偽一級建築士逮捕-神奈川県

 
神奈川県内でも、偽一級建築士が摘発されたそうな。
               ↓
偽建築士、100物件に関与=「1級でないと仕事来ない」―神奈川

資格を詐称していたとして摘発された二人は、二人とも齢60を超える、いい年をした大人。
一昔前なら、おじいちゃんと呼ばれていたような年齢の方が、後輩に人の道や礼節を教えるのではなく、逆に建築士への信頼を無くすような真似をしてどうする?

何処の世界、何処の業界にも馬鹿は要るが、そこそこ難しいと言われている国家資格者への信頼を損ない、これから活躍するであろう建築士の、足を引っ張るような真似だけは止めて欲しかった。

建築士番号を含めて、確認等の認可機関も厳正にチェックすべきとの声もあるが、たぶんそれだけでは問題は解決しないとも思う。

まずは一級・二級・木造建築士と、三つの建築士資格が分かれていること。そしてそれぞれに役目や役割が違うことなどを正しく理解し、あるいは伝えることが大切で、「とりあえず一級建築士に!」と、全てが一級建築士である必要も無い事を、理解することも必要だと思う。そうでなければ、二級や木造建築士といった資格自体に存在意義がなくなってしまうから。

自分だけではなく、他者に及ぼす影響も考えて行動すべきと、自分自信も省みたい事件です。


天工舎一級建築事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail 
toshio0223@yahoo.co.jp 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 下手な考え  |   一覧へ戻る   |  「ダークナイト ライジンク゛」鑑賞 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ