お天道様待ち


 
ガラス作家のアトリエ改修現場。
朝の8時半頃に行ったら、屋根を葺く板金屋さんたちが一服してた。なんで?
休憩にはチト早いし、今から仕事を始める・・・・・・という様子でもない。
どう見ても、一仕事終えた感じの休憩に見える。

でも屋根の上に上がってみて、その理由が分かった。
屋根葺き工事中

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

先日張った下地のルーフィング(防水紙)が、夜露で濡れていたからだった。
もう、そういう季節なんですよね~
夜露に濡れたルーフィング
濡れたまま、その上から屋根材を葺くわけにはいきません。
だって湿気が篭って、下地の合板などを痛めてしまうから。
だから乾くのを待っていたという訳。

写真は北側の屋根だったので、まだ濡れているが、南側の屋根は、あらかた乾いていた。
やっぱり太陽の力は凄い。
外で働く仕事の方は、大なり小なり自然と共に、仕事をしている訳です。
私が帰る頃にはスッカリ乾いて、仕事を再開してました。

その足で、「バイクガレージのある家」の現場に行ったのですが、こちらは大工さんと話し込んで、写真を撮るのをスッカリ忘れてしまいました。たぶん工程は7日遅れぐらいの感じ。ネジ巻いてイコー!


天工舎一級建築事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail 
toshio0223@yahoo.co.jp 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

コメントする

< インコの卵詰まり  |   一覧へ戻る   |  『神去なあなあ日常』 三浦しをん 著… >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ