『江神二郎の洞察』 有栖川有栖著/読了

 
英都大学推理小説研究会に入部した主人公・有栖川有栖が、日常の中で様々な謎に遭遇する。
名探偵の誉れ高い江神部長をはじめ、織田、望月の両先輩たちと共に、謎の解明に知恵を絞る。
学生アリスシリーズとしては初の短編集で、紅一点のマリアが入部するきっかけとなった『蕩尽に関する一考察』を含む、全九話を収録しています。

既読の作品もありましたが、新たに加筆されていたようで、初見のように楽しく拝読しました。
ミステリが好きな人が、ミステリを好きな人のために書いた本――そんな気がします。
でもミステリを読んだ事がない人が読んでも、面白いと思います。なぜなら本作品では、誰も人が死なず、誰も殺意を持っていないからです。勿論、血生臭くもありませんし、警察すら登場しません。

どの作品も好きですが、中でも『四分間では短すぎる』は、琴線を揺らしました。
公衆電話で偶然に隣の人の話す、「四分間しかないので急いで。靴も忘れず。いや、Aから先です」と言う会話が気になり、その意味を探ろうとする話。そして驚きのオチに繋げていくのですが、とても楽しい。ハリイ・ケメルマンの『9マイルは遠すぎる』を思い出しますが、作中でも、その作品に触れています。

ミステリって面白いな~と、思わせる一冊でした。


天工舎一級建築事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail 
toshio0223@yahoo.co.jp 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 塗装作業は下地が大切  |   一覧へ戻る   |  解体工事完了 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ