映画『ふたりのイームズ』を観てきました!

 
建築家チャールズと画家のレイ。
二人は結婚し、デザイン界に揺るぎの地位を確立した。
そんな二人の人生を、元スタッフや関係者、身内のインタビュー形式で語るドキュメント映画。
『ふたりのイームズ』 パンフレット
これは観て良かった。
映画は二人の出会いや、素晴らしいデザインが生まれた背景などを、イームズ事務所の元スタッフ達が語るところから始まります。チャールズとサーリネンとの関係や、レイと出会ったときのこと。その時に結婚していたチャールズの離婚や、レイと二人で始める夢と希望に溢れたデザイン活動の話。

スタッフの苦心談は、やがて二人の悪口に変わって行きます。
この時点で既に斬新な映画ですが(笑) 山場は後半にありました。

生まれて始めての酷評、チャールズの苦悩と挫折。
またレイが女性軽視の時代背景の影響から、チャールズの陰に隠れていた不遇の時代。
レイの不満やストレス。
そして極め付けは、チャールズの不倫。

チャールズとレイって、超ラブラブだと思っていました。
初めて知ったわ~!
チャールズはレイと別れ、別の女性と結婚しようとしていたのです。

そしてまさかの浮気相手のご本人登場!(笑)
当時のチャールズとの熱愛ぶりを赤裸々に語り、沢山のラブレターをお披露目(笑)
チャールズとレイ、二人の意外な一面を知ることができた、とても興味深い映画でした。
......いろんな意味で。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 地鎮祭でした  |   一覧へ戻る   |  モデル・ケースを目指す家のスタディ・… >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ