「終戦のエンペラー」を観てきました

 
トミー・リー・ジョーンズ主演の「終戦のエンペラー」を、観てきました。
一言で感想を言えるような軽し話ではなく、日本人とはなにか? 日本という国はどんな国なのか? を、あらためて観た者自身が考えさせられる作品でした。


広島、長崎に原子爆弾を投下され、ポツダム宣言を受諾した日本は、太平洋戦争において連合軍に降伏する。マッカーサー元帥はGHQと共に神奈川県厚木基地に降り立ち、日本における戦争責任者の確保と追及に着手する。マッカーサー元帥の最大の関心は、天皇に戦争責任はあるのか?

日本のついての論文まで書いた日本通のフェラーズ准将に、10日間のうちに天皇の責任の有無を調査し、証拠と共に報告せよと命令する。
終戦のエンペラー
フェラーズ准将は大学生時代に日本からの留学生アヤと恋に落ちたが、戦争で離れ離れになってしまった今も、彼女のことを忘れられずにいた。

日本人が日本を想い、マッカーサー元帥やフェラーズ准将が、日本を罰するためではなく、日本の再建のために思い悩む。そして遂に天皇陛下が、マッカーサー元帥の公邸を訪ねる日が来る。


みんな良かった!
天皇陛下の責任を問うフェラーズ准将に、断固とした反論を主張する近衛文麿。
開戦前の御前会議で、自分の意見を口にすることの無い陛下が、歌をお読みになったのだと説く関谷貞三郎。本音と建前を持つ日本人の心を説く、アヤのおじ鹿島大将。

そして御自身の戦争責任と、日本国民を想う陛下のお言葉。

どれ一つとっても軽い想いは無く、今の日本を作ったのは、間違い無くこの方々の「想い」だったといえる。 日本人なら、見ておくべき歴史なのかもしれない。

ちなみに「所詮、映画だから」と言われれば、確かにそうかもしれないが、忘れてはいけないことは、この映画が日米双方の視点で作られているということ。

いろいろなことに感謝した作品。
観て良かった。


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< ロケハンでした  |   一覧へ戻る   |  『藁の盾』 木内一裕 著/読了 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ