三連働でした

 
結局、3連休は全部仕事をしていた。
日曜の午前中だけ、地域の防災訓練があり、それには参加。
防災倉庫の中身を確認したり、発電機を動かせるように使い方を教わり、怪我をした際の三角巾の使い方を学び、消火器を使っての消化訓練。正直言うと、結構面白かった。

本当は嫌々の参加だったのだけど、ああいう訓練て、やっておくものだなぁ~と、実感した。
地域の人とのコミュニケーションにもなるしね。

訓練を終えての帰りしな、「安井さん、家の設計してるんだよね? 今度、相談乗ってくれないかな~」なんて話もあり、やっぱり訓練行くべきだなと、強く実感(笑)

話はクルリンと変わって、昨夜の「ドリームハウス」は、結構面白かった。
鎌倉の豪邸を施工していたのは、よく知っている小田原の建設会社さんだし、監督さんも二度ほどご一緒した方だったので、苦労と出来の良さを感心しながら観てました。

もう一軒の6坪の家は、建て方に笑いました。
荷は降ろせないは、建て方は人力だは、そのうちに雨まで降ってくるはで、職人さんたちは泣きたかっただろうな~、なんて思いながら、他人事なので笑いながら観てました(笑)

狭いながらも、趣味の漫画を並べておける大きな本棚を設えた居間、あの狭さは、けっこう居心地が良さそうだな~、なんて思った。唯一気になったのは、風呂に窓が無かったこと。マンションなら諦めるけど、一戸建ての家ならば、なるべく窓は欲しい主義なので。
でも何時に無く(笑) 良い二件でした。

そんなこんなで、今朝も朝からカリカリと図面書き。
カリカリ図面を書いているせいでもないけど、けっこうカリカリ来てます・・・・・いろんなことで。

絶対量としてのマンパワー不足か?
まずはカルシウムを取ろう。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 地盤補強工事■羽根付き鋼管杭  |   一覧へ戻る   |  産地偽装を建築でやったら >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ