雑感


最近、ブログが上手く書けない。
もともと上手く書いていた、と言う意味ではなく、
どんなネタで、どの時間に、あるいは何を伝えようとしているのか?
なんてことを、面倒臭く考えるようになったからだと思う。
しかも出来れば、建築っぽい話を書こうとしているせいもある。
でも、その手の話ばかりを書くことが、本当は好きじゃない。
だから迷った結果、つい書かなくなる。

もともとメンタルが閉じているタイプだから
テキトーにダラダラ書くなら、なんとなく書けるのだが
真面目に書こうとすると、やっぱり手が止まる。

「らしくないこと」を考えるのは止めた方が良い。
という事で、潔くダラダラ書きます(笑)

少し前に、漫画『NARUTO-ナルト』を、1巻から69巻まで一度に買った。
買った途端に、連載が終わるという報道を見た。
勿体ないから、チビチビと読んでいる。

先週の日曜日、地域の運動会が開かれた。
今年は自治会の役員だったために、一日参加。
準備も含めて地域のイベントは何かと大変だが
参加してみると、それなりに楽しい。
もっとも、その日の夜は腕が上がらないほどの筋肉痛に見舞われ
風呂桶を持ち上げることが出来なかった。
運動不足とは、こういうことを言うのだ。

スマホの機種変更をした……、旬だから。
ただ、新機種が手元に届いているのに、データの移行がまだ終わっていない。
新しいスマホは、いまだ段ボールの中。
今日明日のうちには、移し替えねば……。

少しだけ建築の話。
少し前に、納骨堂新築の相談を受けた。
納骨堂と聞くと、なんとなく「迷惑施設」という印象が先に立つが
あらためてじっくりと考えてみると、単純に「迷惑施設」という言葉だけでは
片付けられない現状がある。

勿論、建設には、かなりのハードルがあることも間違いない。
今回の相談ケースは、建設は難しいだろうという印象を受けたが
それでも行政には、相談に行ってみた。

対応は予想通り。
「迷惑施設はご免こうむる」的な、一刀両断での御断りの対応。
そりゃ、まっ、そうなのかもしれないけど、アンタだっていずれはお世話になるんだよ
なんてことは思っても口にはせず、「はは、そうですか~~~」と、退散してきた。

今は園児のはしゃぐ声が騒音だと言って、幼稚園を迷惑施設と呼ぶ時代。
どこからが必要な建物で、どこからが迷惑施設なのかは、主観の判断でしかないのが現実。
なにかと大変な建築士さんたち。

どこかで深い溜息が聞こえるが、みんな一緒だ、頑張るベー! なんて感じの今日です。


 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 検査には早めに行こう  |   一覧へ戻る   |  タイミングが分からない >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ