用途変更手続き義務違反にも罰則がある


最近は、使われなくなった建物を従前の用途以外に変更して
再活用するという計画が増えています。
例えば廃業したコンビニの建物を、デイ・サービス施設に変更する。
あるいは使われなくなった倉庫を改装して、病院として再活用する。
昔から古くなった建物のリフォーム工事はありましたが
最近、特に増えているような気がします。

なかでも景気に左右される店舗や事務所と言った建物が
少し見ない間に、違う店舗になっているケースをよく見ます。

店舗の移り変わりが激しいことは、けして良いことではありませんが
古くなった建物に手を入れ、再活用していく考え方は悪くはないと思います。

何と言っても新築するよりもコストを抑えられるし
転居する場合や開業までの準備期間が短くて済み、費用を抑えることにも繋がる。
また、壊す必要のない建物を再利用することは
経済的な損失を減らし、大きな意味では地球環境にも優しいですからね。

そんな建物の用途変更ですが、これには確認申請の手続きが必要になる場合があります。
凄く端折って書いてしまうと、建物の床面積が100㎡を超える場合
従前の用途と類似の用途で無い限りは、申請手続きを取る必要があるのです。

これは「飲食店の開業時には保健所の許可が必要」とか
「雀荘の開業」には警察の許可が必要と言った、他の法令とは別の話。
あくまでも建築基準法の話です。

ところがこの手続きを面倒と考え、行わない店舗オーナーが増えていることも事実。
そりゃそうだよね、だって99㎡ならば申請の必要が無いのに
100㎡になった途端に必要だと言われたって
「そんな少しぐらいなら、申請しなくてもイイよね?」って考えるのは、よく分かる。
でもね、ここで「ああ、そうですね」と、目を瞑ってしまうぐらいなら
「建築士さんとしては、0点です」と、言わざるを得ません。

誤解を恐れずに書いてしまえば、多少ならしょうがないか~と、思うことはありますよ。
でもね、それを建築士の肩書を付けた人間が、公言した時点でOUTだと思うのです。
それじゃあ、ちょっとぐらいの面積オーバーなら違反しちゃいましょうと
資格所有者が、お墨付きを与えたことになることを、忘れちゃダメですよね。

仮に店舗を開業した後に、行政の立ち入り検査などで違反が見つかると
施主・施工者・設計者には、罰金や懲役刑だってある時代です。


そんなものは怖くないというかもしれませんが
それじゃあ店舗を利用する、お客様のことはどう考えますか?
例えば違反した建物が、デイ・サービスや病院だったらどうでしょう。
違反内容を是正するまで、建物の使用禁止になることもあります。
その場合、一番辛いのは店舗オーナーではなく、その店舗を利用する利用者。

デイ・サービスの建物が使用禁止になってしまったら
利用している方は、一体どこに行けば良いのでしょう。

違反建築の病院で火事が起き、死傷者でも出たら、その病院長は、どう責任を取りますか。
そしてそれを承知していながら「まぁいいか」と、黙認した建築士や施工者の責任は?

今はリフォームなどの工事を受注するために、多少のインチキには目を瞑る
工事関係者も多いのかもしれませんが、その安易な発想が誰かの犠牲を生む可能性を
秘めていることを、忘れないように対応しなければいけません。

少し前に、診療所のお医者さんから
「違反建築前提で建物のリフォームを依頼したい」と、言われた経験があります。
申請手続きの必要性をご説明しましたが、ご理解が得られなかったので
謹んでご辞退させていただきました。

その診療所は他の建設会社が工事をし、普通に診療所として開業しています。
たぶん違反建築のまま……。

医者と言う立場の方でさえ、そんな程度の倫理感しかお持ちでない方も居る。
「コンプライアンス」とか「モラル・ハザード」と言う言葉をよく聞きますが
他者を指さす前に、まずは自分自信の立ち居振る舞いが、問われている時代なのです。
法令順守


 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 美容室のレセプト廻りのリニューアル作…  |   一覧へ戻る   |  ステンドグラスのある風景 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ