閏秒

今日は昨日よりも一秒だけ長い日だそうで。で、何がどうなって、そういう事になるのかはサッパリ分かりませんが、ときどき時計に1秒足すらしい。前回足されたのは2012年だそうで、きっとその時にも話題になったのだろうけど、これが全く覚えていない。たぶん何年か後に、また1秒足す時が来ても、きっと今日のことは覚えていないと思う。たぶん物忘れが激しくなるから……。

それにしても今日は雨と風が激しかった。昨日は地震だ、小規模噴火だ、新幹線での焼身自殺だと、なにかと物騒な日だったが、今日はまた違う意味で怖かった。

家の設計をしていると、「地震に強い家にして下さい」という、ご希望はよく聞くが、「風に強い家にして下さい」という希望は言われたことがない。それじゃあ、風は怖くないのかというと、それは大きな間違い。家が倒壊する可能性は、地震と同じように風による力が怖い。

それが証拠に、家の強度を記す住宅性能表示の中にも、耐震等級と耐風等級という強度基準が設けられている。とまぁ、そんなこんなで、「2015年の閏秒を調整した日は、風の強い日だったねぇ~」なんてことを、次回の閏秒の調整時に覚えていられるかは微妙だ。

今日から7月。


 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

岩脇 (2015年7月 2日 10:15)

こちらは鈴鹿おろしという強風が吹くので、風に強い家は前提条件かもー(・∀・)/

安井俊夫 (2015年7月 2日 11:29)

鈴鹿おろしですか…凄く寒そうですね。地震で家が揺れるのも怖いですが、風で家が揺れる方が、もっと怖い気がします。

あんしんで快適が何よりですね。

コメントする

< 小田原は何かと慌ただしい一日  |   一覧へ戻る   |  使われない照明器具 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ