大山豆腐と石川の地酒

少し振り返ってGWの話。

ふと思い立って大山豆腐で有名な、伊勢原の阿夫利神社へ行って来た。ふだん全く歩かないので、足腰は既にオジイチャン化している私には、ケーブルカーの駅までの参堂が既にヤバかった。だけど途中で引き返すわけにもいかず、震える膝を騙し騙しナントか踏ん張る。ほんの数年前に四国の金毘羅さんに、お参りに行ったことを想い出しながらの、まさにお参り。ケーブルカーの勾配のきつさを見ても、ここを歩いて登るのは私には絶対に無理。

20180506.1.jpg

阿夫利神社の駅からだって、まだ上に上る階段が続く。これだけ歩いたら少しは痩せるのだろうか?

20180506.2.jpg

とまぁ、そんなこんなで上り詰めた阿夫利神社…と思ったら、ここは下社で本社は遥か高みに。そんな所までは行ける筈も無く、ここで満足。それでも標高696mもあるのだから、眺めは良い。

20180506.3.jpg

神泉にも触れたので、きっと何かの御利益がある筈。

20180506.4.jpg

そして帰りには大山豆腐を買い込んでの帰宅。ちょうど石川県の地酒飲み比べセットなる物を貰っていたので、大山豆腐をツマミに「菊姫」やら「福正宗」を頂戴したのだが、まぁ大山豆腐の美味いこと美味いこと! まるでプリンのような舌触り。豆腐と別の店で買った自家製の胡麻味噌タレがまた抜群甘い! これはヤバいな~

20180506.5.jpg

この「福正宗」の端正な味に、絶妙なバランスで合うから酒が進むこと進むこと。

20180506.6.jpg

ちなみに私がお豆腐を買ったのは、「湧水工房」さんというお店。阿夫利神社に行く機会があったら、是非、ここのお豆腐もお試しあれ。

湧水工房HP

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 『ゴーグル男の怪』島田荘司 著/読了  |   一覧へ戻る   |  境界査定の立会いに >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ