雨戸シャッターが重くなったのでメンテする

家の雨戸シャッターが重くなり、開閉にストレスを感じるようになった。小さな雨戸シャッターでも重くなると大変だが、家のは幅2.7m高さ2.2mと少々デカい! 何で電動にしなかったのかと後悔するが、今更言っても詮無いこと。

手動式の雨戸シャッターの開閉が重くなった時は、掃除をすることで、かなりの場合は解決する。つまり単純な話、日頃の掃除不足が原因なのだ。で、その掃除する場所だが、大きく言って2か所だけ。1か所目はガイドレールだ。シャッターが通る左右の枠のことで、ここを徹底的に掃除すると、重いのは格段に改善される。まずはレールに溜まった砂埃などを、掃除機で吸い取る。もし持っているようならエアダスターで、汚れを吹き飛ばしてしまうのもあり。その次に固く絞った雑巾で拭く。奥まで雑巾をねじ込み、上から下まで念入りに拭くことが重要。濡れ雑巾で拭いたら、念のために暫く乾燥させる時間を置き、仕上げにシリコンスプレーを丹念に吹く。これで枠は終了。

もう一ヵ所は、シャッター下部の鍵にあたる場所。開閉の際に、横長のバーを上げることでロックが外れるが、このバーと本体との隙間に砂埃が入ると、やはり開閉は重くなる。だからここも掃除機で丁寧に汚れを吸い取り、ダスターで飛ばし、雑巾で拭きとる。仕上げにシリコンスプレーを吹く。これで作業は終了。たぶんまるで新品! と、まではいかなくても、重さは格段に軽くなる筈。私が使っているのはCRCのシリコンスプレーだが、間違ってもCRCの556は使わないように。あれは潤滑油だから、その一瞬は滑りが良くなるけど、直ぐに埃と固まって前より悪くなってしまうから。使って良いのはシリコンだけ。ちなみにこのシリコンスプレーは、油じゃないので障子や襖の敷居にも使える。お値段、約3~500円ぐらいかな。

20180811.jpg

うちはこれで格段に軽くなった。シャッター雨戸が重くなったと感じている人は、お試しあれ。これでも改善されない人は、専門家に依頼するべきだね。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< W・BOXは外壁工事中   |   一覧へ戻る   |  『今だけのあの子』芦沢央著/読了 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ