Diary 2002年7月31日

6時前から目を覚まし、シャワーを浴びて、コーヒーを飲みながらチョッと文章を書いてました。窓を開ければ充分涼しいこの時間、夜中に仕事するより健康に良いかも? たまには早起きして、朝顔の花を見たり、まだ目覚めない町の静けさを感じたりするの・・・・・結構良い感じ。

新潟の保育所でベビー別途に蓋を付け、その蓋と手摺の間に首を挟まれ、2歳にも満たない子供が死亡すると言う事故が有ったそうだ。ベビーベッドを見た事が有る方なら解ると思いますが、アレには元々蓋なんか付いてない。虫かごじゃ有るまいし。
それを態々、蓋を付けると言うのは一体何を考えているのだろう?

『虫かご』と書いたが、まさに設置した側には、そんな感覚だったのかもしれない・・・。小さな子供の面倒を見るということは、『管理する』事とは違う。面倒を見る側の便利さや煩わしさだけを考慮し、それを如何に簡略化しようかと考えると、こう言う結果になってしまうのかもしれない。

このケースに限らず、最近の風潮は自分の便利さ・都合を優先する事が多いように思う。 都市計画然り、違反建築然り、町のゴミ問題然り、例を挙げれば切りが無い。自分の都合だけで物を言い、相手の様子や立場・状況を全く考えない。

近々「鉄腕アトム」が、リバイバルされると言う事を聞いたが、手塚氏が理想として描いた21世紀とは、果たしてこんな世界だったのだろうか・・・・・。


今一度、自分自身の事も振り返り、考えてみたいと思わせる朝。
仕事で湯河原まで行ってきました。吉浜(湯河原の海水浴場)には、海水浴を楽しむ大勢の人が・・・・・とっても羨ましかったです(^^;) 歩道には水着姿の女性も沢山居ましたが、運転に集中していた私には、全く見ている余裕無し!(白いビキニの女性は綺麗だったなぁ・・・) まぁ夏真っ盛りって所ですね!(^^;)

う~~~ん、海岸で焼きとうもろこし食べたーーーい! ただ日焼けはゴメンです。直ぐ赤くなるし・・・・・・シミになるから(^^;)
いよいよ明日から8月!夏本番です!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< Diary 2002年7月30日  |   一覧へ戻る   |  Diary 2002年8月1日 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ