相談事


知人から相談を受けた。
知人の知り合いが、地元の建設会社で家を建てるそうで、打ち合わせをしている最中。その建設会社の人が、2度ほど間取り図を書いて来てくれて、なんとなく間取りも「まぁ良いか」と言うことになったそうな。すると、そのタイミンクで建設会社の人が、「手付けとして150万ほど、お預かりしたい」と言ってきたのだが、さてこの手付けとは何ぞや?
建物の工事予算としては1000万円、その他として確認申請や雑費に150万円が必要と言われているなかで、手付けの150万円は妥当な額か?また万一、依頼することを止めた場合には、その手付けは戻ってくるのか?そもそも建設依頼の際に、契約前に手付けを払う義務があるのか?
と言うのが、私に聞いてきた話なのだが、すいません・・・・・・・・・・・・私にもサッパリ分かりません。

常識的に考えれば、「手付け」とは約束した証なので、途中で「やっぱ止めた!」と、依頼する側が約束を保護にしようとする場合、手付けを放棄して約束を無かったことにする。逆に依頼された側の都合で約束を反故にする場合は、手付け倍返しなんて言われることがある。そう言うもんなんじゃないの?・・・・・・・って言うか、手付けをどうこう言う前に、契約すればいいんじゃないの?と思うのだが、違うのかな?その建設会社さんは、何を持って契約の時期と考えるのか。あるいはその手付けの意味を、どんなふうに考えているのかを、ちゃんと聞けば良いのでは?

とまぁ、なんともハッキリしない返事しか出来なかった。面目ない。だが、困ったときは相手に聞こう。
第三者に相談するのもありだけど、その時点で相手のことを疑ってると言うか、不安に感じているわけでしょ?だったらそれも含めて、相手との溝を埋める努力をした方が良いような気がするし、それが出来そうも無いのなら辞めたら良いだけの話。・・・なんて言うと冷たいか?

私にとってショックだったのは、そんな程度の図面で、計画が決まってしまうというお手軽さの方だ。
大丈夫かそれで!?
まだまだ設計すると言う行為に関して、あまり重要だと思われていないのかも知れませんね・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 阪神終了~  |   一覧へ戻る   |  『Gボーイズ冬戦争 池袋ウェストゲー… >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ