エスカレーター事故


東京ビッグサイトで、エスカレーター事故が起こってしまった。詳しい原因は調査中らしいが、どうやら定員オーバーで、その荷重に耐えられなかったのではないかと言われている。

私もニュースで事故当時の写真を見たが、あれだけ人が載っていれば、そりゃあ重いよ。だって一段に4人ぐらいが乗っているんだよ、それもほぼ全部の段が、その調子。エレベーターに積載荷重の許容量があるのと同じで、エスカレーターにだって当然ある。建築関係者なら当然知っている話だが、建築関係者の常識が、普通の人の常識ではない事もある。だからあんなに混雑している会場なら、エスカレーターに乗る人を、係員がガイドするべきだったのかなぁ・・・なんて事も、チラッと思うが、それも警備側が事前に言われてなければ難しい話だと思う。

それじゃあ、今回のような事故を防ぐにはどうする?
エレベーターのように、止まっている物に対して許容量オーバーの場合は「動かない」と言うのは分かりやすいが、動いているエスカレーターに対して、許容量オーバーになった瞬間に「止めてしまう」と言うわ訳にはいかない。ブザーを鳴らして警告しても、乗った人が後ろに飛び降りる訳にもいかない。さてどうする?

例えば乗り口にセンサーを設置し、エスカレーターの積載荷重を計り、その荷重が限界の時には、新たな人が乗れないようにガードするとか?・・・・・まどろっこしいが(笑)
どうしましょうかねぇ・・・・・、まっ、混み合っていて、どうみても「これ以上乗るのはヤバイっしょ!」と言う時には、載らないようにしましょう。(消極的な対処両方だけど)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

n-ken (2008年8月 5日 21:22)

見ました。映像。
見るまでは 『なぬ?』って思ったけど
見たら・・・

イ○バの物置じゃぁないけども
「100人乗ってもだいじょうぶ~」って訳にはいかないでしょうに・・・;

エスカレーターさんにちょっと同情;

探偵長 (2008年8月 6日 09:06)

エスカレーターって、先に乗った人が、後から乗る人を「もう乗り過ぎですよ」と、制する事が出来ないでしょ。だとすると後から乗る人が、自分で考えるか、第三者の人に制限して貰うしかない訳ですよ。

メーカー名がバッチリ出てましたけど、なんかチョッと可哀想でしたね。

コメントする

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: エスカレーター事故

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.k-tantei.com/bcms/mt-tb.cgi/4363

Newsブログ検索結果BLOG - 乗り過ぎないよう事前指導=ビッグサイトが主催者側に-エスカレーター事故・東京 (2008年8月 5日 10:09)

東京都江東区の「東京ビッグサイト」で、エスカレーターが急停止するなどして10人が軽傷を負った事故で、ビッグサイト側がイベントの主催者側に、エスカレーターに乗客が乗り過ぎないよう事前に指導していたことが5日、分かった。 エスカレーターの1ステップに3人が 続きを読む

< 「シェー!」の密室  |   一覧へ戻る   |  たかが漫画と侮る無かれ >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ