本屋大賞が決まりましたね

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

今年は、冲方丁(うぶかたとう)さんの「天地明察」と言う時代小説だったそうです。
スイマセン・・・、全然読んでません。

冲方さんと言えば「蒼穹のファフナー」の原作を書いた方程度のことしか知りませんが、受賞作も面白そうです。もっとも最近は、どっぷり【翻訳ミステリ漬け状態】なので、あまり他のジャンルまで手が回りませんが、機会を見付けて是非読みたいと思います。

どっちでも良いけど、冲方さんの「冲」の字が変換できません。他に何と読むのでしょう?
調べてみたら「冲」と書いて、(チュウ・オキ)だったのですが、(ウブ)と言う読み方は出てこなかった。
日本語って難しいですね!(×)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

みけねこ (2010年4月21日 18:14)

探偵長様、こんばんは。

『天地明察』私も興味はあったものの、読まないうちに受賞してしまいました☆
というか、今回のノミネート作品、1作も読んでないので、何を言うこともできませんが…。

冲方さん、大層ハンサムなかただそうで、イケメン好きはそっちに注目しております(笑)

そうそう、私もマイパソで「冲」の字が変換できないので、コピペするか、面倒ですが「(伊藤)若冲」と入れて若を消してますよ。手間ですけど!

探偵長 (2010年4月22日 12:37)

みけねこさん、こんにちは。
最近は「本屋大賞」以外にも沢山の賞があるので、着いて行けないのが実情です。
出版業界は不況だと聞きますが、世に出る本の数は増えているような錯覚さえ起こします。

ところで「人は外見じゃない」と言いますが、ありゃ嘘で、美男美女は得ですね(笑)

冲方さんの「冲」の字もそうですが、綾辻さんの「辻」の字も変換できません。
なんでそこを狙ってくるのでしょうね・・・。

コメントする

< 発見力が豊かにするもの  |   一覧へ戻る   |  プレゼン模型 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ