お引渡し■バイク・ガレージのある家

 
「バイク・ガレージのある家」の引き渡し。
私が初めて現地を見たのが今年の一月だから、ザックリ一年あまりの家造りでした。

実はこの家造りに関しては、詳細な設計までは携わっていませんでした。
携わったのはプランの作成から、認可取得と検査の立会いと言った事務手続き一式。
あとは施主と工務店の協力で、完成に漕ぎ着けています。

施主とは仕事上の知り合いだったので、その関係からプランの作成を依頼されたのが最初でした。
でもまぁそのプラン決定が難航し、都合8回のプランを作り直すという難産中の難産という代物。

土地購入の際に関わった工務店さんが建てることが前提だったので、施主の意向を汲みつつ、工務店の仕様を外れずに、無理の無い計画をしながらも、要望は多々(笑)

計画案決定・認可取得までに関わった時間は約半年ですから、そこそこ長丁場の作業だったことは間違いありません。考えてみると、こう言うスタイルで仕事の依頼を請けることが今まで無かったのですが、これも一つの【設計事務所の使い方】だと思います。
バイク・ガレージのある家/居間
予算、とくに設計報酬に関して悩まれている方は、ぶっちゃけたらどうでしょう?
「設計料、あんまり無いんだけど、ちょっと相談乗ってくれないかなぁ~」と、ざっくばらんに言われてみるのも有りだと思いますので。とくに口説き文句がお上手な方なら、相手も嫌とは言わない筈ですので(笑)


天工舎一級建築事務所
神奈川県小田原市荻窪314正和ビルみなみ302
E-mail 
toshio0223@yahoo.co.jp 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 完了検査■バイク・ガレージのある家  |   一覧へ戻る   |  レールウェイの掃除にはご用心を >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ