一日一生

新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。と、いうことで今日から仕事を始めます。

休み中の様子を少しだけ。年末年始のお休み中は、出掛けることも無くのんびりしていましたが、唯一、映画は観に行きました。元阪神タイガースの横田慎太郎選手の『栄光のバックホーム』です。横田さんの事は知っていましたし、応援していました。ドキュメント番組も観ていたので、逆に辛くて観ることが出来ないと考えていましたが、やはり観ておくべきかと出掛けました。阪神ファンでなくても、野球が好きな方なら、きっと何かを感じる映画でした。

今年最初に読んだ本は、江戸川乱歩の『魔術師』。冒険大活劇としてのエンタメ性の高い作品ですが、今読むとなんだか新鮮でした。密室トリックのネタバラシが、ん?  という設定であることは覚えていましたが、その辺りを含めても、やはりこういう作品は好きです。

また新年早々、松島基地方面からの友からのありがたい頂きものが届きました。箱を開けて思わず声が出るほど、テンションが上がりました。プルーンパルスの卓上カレンダーですが、こんなの来年になっても飾り続けますよ。

そして謎のミッションがあるブルーのお菓子。なかなか難しいミッションなので、苦戦しながら頂戴しました。

また原稿書きの資料を読んでみたり、依頼された原稿の監修作業もしていました。

「一日一生」は、横田さんの映画内で話されていた言葉で、今日一日を一生のように大切に生きようという意味。今年はそんな気持ちで過ごそうと思います。今年もよろしくお願いいたします。