夏の終わり

8月最後の日曜に、夏の最後を楽しもうと、新江ノ島水族館まで行って来ました。

小田原から車で行くと、道路が渋滞していなければ1時間強で行ける場所です。

仕事で茅ヶ崎や鎌倉に行くことはあるので、江ノ島の前を通ることはあります。

でも考えてみれば、プライベートで江ノ島にも、水族館にも行ったことがありませんでした。

で! 夏の最後でもあることだし、たまには外に出てみようかと思ったわけです。

ふだんなら水族館よりも美術館に行くので、今回は異例中の異例の行動です。

でも、行けば行ったで楽しかった。

子供たちでごった返している中、触れる「サメ」にも触って来ました。思った以上に鮫肌でした。

そして、ゆっくりと漂うクラゲの静寂さには、ちょっと癒されました。

また、思いがけず「深海2000」の実機を見ることもできました。

そんなこんなで、けっこう楽しい、夏の終わりの一日でした。


安井俊夫|天工舎一級建築士事務所
一級建築士・『建築トリック謎解きガイド』著者。建築や暮らし、本について日々感じたことを書いています。