Essay 10 設計事務所の名前

 
私の設計事務所は「天工舎」と言う名前です。たまに「クリーニング屋さんですか?」と聞かれることがあるが、それは「白洋舎」の間違いでしょう?
 
そもそも、事務所名を考えるときに「安井建築設計事務所」とか「安井建築設計室」と言うような名前を付けようとは思わなかった。理由は簡単!恥ずかしいからだ(笑)
 
もともと設計事務所名に、代表者のフルネームが入っている所は「大家」と呼ばれるような事務所が多い。例えば建築界のベンガルこと、黒川さんは「黒川紀章建築・都市設計事務所」だったり、私の尊敬する宮脇さんは「宮脇壇建築研究室」だったりするわけです。(例を挙げればきりが無いが、面倒なので割愛します) だから自分の名前を付けるのは嫌だったし、恥ずかしかった。
 
それで星野さんの「独楽蔵 こまぐら」(これでも設計事務所の名前ですよ)や難波さんの「界工作舎 かいこうさくしゃ」みたいなのが良いな~と憧れて、百科事典やら何やら引っ張り出して決めたのが「天工舎」。
 
こんなに悩んで決めた名前でも、始めてお会いする人で「どう言う意味ですか?」と興味を示してくれた方は、今までに数人程度しかいない。聞くことは失礼だと思われるのか、興味が無いのかはわからないが…もっとも、本当は聞かれると返事をするのが恥ずかしいような意味なのだ。
 
この「天工」と言うのは、辞書によると「天が地上に遣わした巧みな技を持つ天使」と言う意味なのです。どうだ!参ったか!(何が?)
 
しかも、名刺には「天工舎」の前に「空間デザイン室」と書いてある。これは言ってみれば「機動戦士ガンダム」の「機動戦士」の部分にあたるわけで、有ったほうがカッコイイ!!と、言った感じで付いている(笑)それに本当のことを言えば「空間デザイン室」が無いと、ますます「何屋さんですか?」と聞く人が、増えてしまうことになるでしょ~?
 
まったく設計事務所に限らず「屋号」と言うのは難しいが、それなりの想いは、きっと入っているに違いない。そんなことを気にしながら、タウンページで、設計事務所の欄を見てみると、意外と楽しめるかもしれません。フルネームが入っている事務所が、意外と多いのですよ~。
 
ところで、なぜこんなことを書いているかと言えば、昨日お会いした方に、事務所名の意味を聞かれて答えたところ「へぇ~、じゃあ貴方は天使なのですね アハハ」と笑われてしまったからなのです。恥ずかしかった…こんなことなら「安井建築設計室」でも良かったかなぁ?
 
設計事務所をお探しの方は、一つの目安になるかも・・・・・・ならないかも?

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< Essay 9 マンションのガーデニ…  |   一覧へ戻る   |  Essay 11 コンビニ不要論 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ