Essay 28 あんた誰?

仕事柄、いろいろな役所に行くことがあります。市役所・町役場・村役場と言った場所は勿論のこと、消防署や水道局・保健所や国立公園の管理事務所などなど。まぁ~あっちこっちに、いろんな役所が有るわ有るわ。


行くだけでも時間が掛かって大変なのに、役所の人って大抵横柄で、威張っていて、人のことを見下したように喋る。

「ひょっとして、朝奥さんとケンカでもしてきたの?」と、聞きたくなってしまう。なんで、あんなに威張ってるんでしょうかねぇ?


勿論、役所の人全員が嫌な奴なわけではありません。凄く丁寧に対応してくれる人や、親切な人も大勢います。個人的な友達だっています。

でも、嫌な奴・対応の悪い奴が目立ってしまい「役所の人間=嫌な奴」の図式が出来あがってしまうのも正直な気持ちなんですよね~。



そこで突然ですが、私が今までに経験した「感じの悪い役所 BEST3」を発表してしまいましょう!(大丈夫かなぁ・・・まっ!良いか!)


【第3位 神奈川県Y市 建築審査課】
ここ、小田原から行くと電車で2時間近く掛かる。
住宅を新築する計画があったので、事前の打ち合わせに行くことにしたのです。
でも、急に行って担当者が不在だと困るので、電話でアポを入れることにしました。電話をした翌日の午前中は、居るとの事だったので約束をして行ってみると・・・。

私    「おはようございます。□□さんは、いらっしゃいますか?」
別の人 「ああ~? □□さんは、休みだよ!」
      (ガ~ン!イキナリきた~!私は150のダメージを受けた。
       私は「傷薬」を使った。50回復した)

私    「昨日、電話で確認したら いらっしゃると言われたのですが?」
別の人 「でも、休みだよ」
私    「そ!そんな~~~。」(少し考えて、無駄足は嫌だったので)
      「それでは、変わりにお話を聞いて頂けませんか?」
別の人 「いや~ 担当に話してよ~~~」
     (ガ~ン、私は「会心の一撃」を食らった・・・
      私のパーティは全滅した)


結局、話は聞いてもらえず、往復4時間近くの無駄足。昨日電話で約束したのは、一体なんだったの?馬鹿にしてると思わない?電車賃使って、無駄足させて・・・。担当者と会えたのは、結局4日後。約束した事なんか、ぜ~んぜん覚えていませんでした。(なめんなよ~!)



【第2位 静岡県I市 消防署予防課】

私    「こんにちわ。設計事務所の者ですが、お尋ねしたいことがあって
      伺ったのですが、御担当の方はいらっしゃいますか?」

一同  (下を向いたまま シ~ン)
私    「あのぉ~・・・」
一同  (相変わらず シ~ン)
私    (少し大きめな声で)「お忙しいところ スイマセンが~」
手前の人  (下を向いたまま)「聞こえてる・・・」
私    「えっ?」
手前の人  (相変わらず下を向いたまま)「おたく 誰?」
私    「小田原の、設計事務所の者で・・・」
手前の人  (ようやく顔を上げて)「だから 何なの!」

(なめとんのか~!おんどりゃ~!われ 一体何様のつもりなんじゃー!ボケー!カスー!あほ~! 等と、言えるはずも無く・・・・・・2連敗。)



【第1位 神奈川県O市 水道局】パチパチパチ(拍手~~~)
ある日、提出する書類の内容を確認しに行った時の事。

私    「提出するのは、この書類と、この書類で良いですよね?」
担当  「ああ~?」
私    「ですから、この書類と、この書類で宜しいのですね?」
担当  「ああ・・・」
私    「それでは、明日の午前中に提出に伺いますが、いらっしゃいますか?」
担当  「あぁ・・・」 (ああ しか言えんのか?)


翌日、約束の時間に提出しに行くと・・・いない?
私    「○○さんは、いらっしゃいますか?」
別の人 「あそこ」


(ロビーのソファーで煙草を吸ってるのを発見!しかもソファーに、ふんぞり返って新聞を読んでいる状態 ここは、行き付けのクラブか?)

近づいて行き
私   「おはようございます!昨日見て頂いた書類を、提出しに来ました」
担当  「・・・・・・ン~ン~」と咥えタバコのまま、あごを動かしている・・・
     しかも、新聞読んだままの姿勢で・・・

私   「えっ?」(ま、まさか?あごで指図されてるわけ?)
担当  「ンーーーンンーーー」と、再度あごでテーブルを指す

(私は忍耐強い・・・が、チョットヤバイ状態。だから、テーブルに置けと言っているのは判ったが、判らないふりをした)

担当(ようやくタバコを外し)「そこへ置いてけと言ってるだろう!」と怒り出す始末。
私    「それでは、ここに置いていきますので宜しくお願い致します」と、頭を下げて帰る私・・・・・。ねっ!私 我慢強いでしょ。

こんな話は他にいくらでも有って、これだけでコラム10話は楽に書けますよ
~。

でもなんで、ここまで威張る必要があるの?あんたら神様で、私や虫けらか?
役所に行って不愉快な思いをした人がいたらメール下さい!
 何処の役所で、どんな嫌な扱いを受けたかぶちまけましょう!(笑)


大体、役所に行って何が気分悪いって、直ぐに人の事を「おたく」とか「あんた」呼ばわりするでしょ~?どうみても、私より年下の人が「あんたさぁ~」って、見下した言い方で話しかけてくるのって、凄く感じ悪いですよね~。一体、親はどんな教育してたんでしょう?

それとも、公務員になった途端に「市民より上。業者なんか虫けら!」意識が芽生えるのかなぁ?役所の人間て、そんなに偉いのかァ?そんな感覚の延長上に、贈収賄の図式が生まれるんだろうなァ・・・。
完全に勘違いしてるぞ!賄賂を受け取って、有罪判決が出た人間が選挙に当選するわ、新しい建設大臣まで贈収賄で掴まるわ!一体、この国はどうなってんの?


「公僕」って言葉を知らんのか!・・・・・えっ!これ死語なの?
は~ぁ、疲れるなぁ~~~。

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< Essay 27 建築と関係無い話  |   一覧へ戻る   |  Essay 29 バリアフリーの意味 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ