Diary 2000年12月2日

良いお天気の土曜です。でも、お天気が良すぎて寒い・・・それに、今年初めて車が凍ってる。う~ん、今年は「ホワイト・クリスマス」が期待できるか~?
私の場合クリスマスでイメージする曲は、やっぱり「山下達郎」ですね~。 ♪きっと君は来ない♪ は定番ですよね~(ジェネレーションの問題はあるけど・・・)昔、テレビのCMでやっていた“JR”のコマーシャルは印象深かったですからね。そうだ!山下達郎聴きながら仕事しよ~っと!ちなみに今なら、どんな曲なんだろう???余談ですが、「X’masバージョン」の壁紙を作ってみました(^^)
★ 土曜日と言うのは、あまり電話が掛かってきません。だからゆっくりと、静かに仕事をしています。そんな土曜日の静けさを、1本の電話が破りました。

学生時代、東京で過ごした寮生活時代に、仲の良かった仙台の友人からでした。彼の結婚式以来だから・・・もう7,8年は会っていない奴でした。あまりの懐かしさに「どうした~珍しく電話なんか寄越して~」と軽く尋ねた私に、「こんな電話は、良い話じゃないだろ・・・」と・・・。一瞬、癌で死んだ親友のことが、頭を過ぎりました。案の定・・・友達の訃報でした・・・。寮生活当時、いつも明るく、落ち込むことが無いような新潟の友が・・・・・。友の姿が思い浮かびます。電話をくれた仙台の友人の結婚式で、騒いだ夜の姿が思い出されます。

「心臓発作と聞かされたが、どうも様子が違うようだ」と仙台の奴が話します。考えたくありません・・・。あんなに明るく元気だった友が、まさか・・・・・。子供もまだ小さかった筈・・・。

忘れていた「寮生活」が思い出されます。友の快活さに救われたことが、何度も有ったような気がします。新潟には、もう白い物が舞い落ちる季節なのでしょうか・・・。行った事の無い土地、見た事の無い場所で、一人静かに逝く友の姿を、家族はどんな思いで見送るのでしょう・・・・・
残念です・・・言葉がありません・・・・・心から・・・・・合掌
 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< Diary 2000年12月1日  |   一覧へ戻る   |  Diary 2000年12月3日 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ