Diary 2001年1月15日

寒い朝の月曜です。今日は更新日。いつものエッセイの他に、CGIを使った2つ新しいことに挑戦してみました。でも上手く出来ているのかは、まだ不明。動作の確認をするには「パール」が無いからUPしなきゃ!と言うことで、今日の午前中ぐらいはチョット見難いかもしれません。先に謝っちゃいます。ただいま調整中と言うことで、ご容赦くださいね!
★ ムムム・・・実はまだ調整中です(爆)遊びを2つと、新しいカテゴリーを1つ盛り込もうと思ったのに、結局どれも不完全。無念じゃ~~~(T.T)
遊びの1つはJavaを使って、トップページに時間ごとに変わる絵を貼る事・・・・・今だ動作不良(;;)

遊び・・・でも無いか?の2つ目は、「ActiveX」を使って、エッセイを音声で読み上げる機能を盛り込むこと。これは、ホームページ開設当初から考えていた企画の途中段階なんですが、実はこのページ、盲人対応にしたかったんです。つまり目の不自由な方でも見られるHPにしたかったんですが、私のデスクトップでは今だ動作確認できず(;;)ちなみにノートPCでは、チャンと読み上げてくれます。(やっぱり奴は賢い)

もっとも現段階では「ActiveX」ではプレイボタンを押さないと読み上げてくれないし、第一見る側に同じプログラムが無いと読み上げてくれません。もっともこれは、IBMのサイトに行けば無償でダウンロードできますから、目の不自由な方がPCを使うときの必需品らしいですけどね。

なんでそんな面倒なことをしているかと言えば、目の不自由な人だって住むところは必要だし、健常者よりも配慮された家が必要な筈だからです。そんな方のお役に立ちたいと思っているのに・・・・・無念じゃ~~~!

3つ目は、フォームを利用して「投票」によるご意見を聞こうと思ったのに、私が動作確認しても今だ不調。悲しい・・・。これはCGIだから、プロバイダーに依存するも、思ったように動かずチョット悲しい・・・。もう少しガンバロっと!
★ ギヴアップじゃ~~~~~~~~~!シスタイムを利用したJavaでの画像の遊びは中止!!!CGIを利用した「投票システム」はプロバイダーのサポートセンターに泣きを入れて・・・(^^;)後は音声読み上げプログラムは、ノートで確認します。ひょっとするとデスクだけがオバカサンなのかもしれないから?やれやれ・・・先が思いやられる(>,<)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< Diary 2001年1月14日  |   一覧へ戻る   |  Diary 2001年1月16日 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ