Diary 2001年8月25日

東京都美術館で「イームズ・デザイン展」を見てきました!見て良かった~と思わせる展示の数々。でも・・・・・ひょっとしたら「イームズって誰?」と、ご存知無い方もいらっしゃるかも?
イームズとは、イギリスはロンドン、ベーカー街221Bに住み、卓越した観察力と推理力で・・・・・・・・それはホームズだっちゅうの!

冗談はさて置き、週明けにでも、私の感想などを交えた「イームズ展」の模様をご紹介します。書くことで、私もより印象や感想を明確に出来ると思うから。

さぁ!夏休み最後の週末です。宿題の手伝いに追われる、お父さん、お母さんは頑張りましょーーー!(^^)ちなみに、まだお子さんの自由研究や宿題でお困りの方は、下記のサイトでも覗いて見ては如何でしょうか?

キッズgoo
http://kids.goo.ne.jp/
★☆★ そう言えば昨日、久しぶりに乗った電車の中で、携帯でメールを打ちまくる大勢の人を見かけた。あれって本人達はどう思っているか知らないけど、私は見ていてチョット不気味だった。だって小さな画面を眉間に皺を寄せて見つめ、ひたすら指を動かし続ける人や、携帯を見てニヤニヤ笑う人も居る。大体、電車の中は携帯禁止じゃちゅうの!

話し声や着信音がいけないと言っているのではなく、電波を発信する事も含めて迷惑だと言っている事を知らんのだろうか???ペースメーカーを使用している人にとって、まさに喉元にナイフを付きたてられているのと同じ事なのに・・・。考えてみれば、ほんの僅かな時間でもメールを使って「誰かと繋がっている」事を確認しなければ、不安なのかもしれないとさえ思う。

今の10代の世代には「携帯電話」は、生まれた時から存在していた。だから誰かと話す事もメールを打つことも、24時間時間制限無しで、お構いなしで出来る。全て自分の都合で、相手の都合など知ったこっちゃない。

そんなコミュニケーションが当たり前の世代にとって「人の事を考える」と言う思考回路自体が、存在してないのかもしれないとさえ思う。そして、「一人で過ごす事=寂しい事」と言う結論になるのだろう。一人で過ごすのってホントは楽しい事も有るのに、それを見つけられないのかもしれない。ちょとだけ可哀想な気もした。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< Diary 2001年8月24日  |   一覧へ戻る   |  Diary 2001年8月26日 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ