Diary 2001年9月1日

学校も始まる9月です!
「食欲の秋」・「行楽の秋」・「読書の秋」と、その楽しみ方もいろいろですが、やっぱり秋は日本酒が上手い!酒のつまみとなる食材の美味しい季節ですよね?松茸の良い香りがたまらない土瓶蒸しでしょ~。それに戻り鰹だって初鰹より上手いし、茄子がまた良い!あ~~~たまらん!冷酒飲みた~い!(朝からのネタではないような気もするが・・・) まぁ、それだけ秋が好きだと言う事。

ところで昨夜のタイタニックはどうだったのでしょうか???(アハハ、見逃した~)ちょっと出かけてしまい見られなかったのですが、まぁ面白いのは今夜でしょうから、今夜は必ず見るとしましょう!


今日は土曜日、サイトにお立ち寄り頂くゲストも少ないと思いますので特別に建築ネタを・・・・・と思ったのですが、書いている内に長くなってしまったので「エッセイ」に振り替えました。

最近、有る人に「元気ないね?」と言われ、返事に困ってしまいました。なぜって・・・その通りだから。その方は私の事を良く知っているので嘘が付けない。空元気を見せても「無理しちゃって」とか言われると、もうダメ。完全にバレてる状態。

元気が無い時とか、凹んでいる時って「これ」と言った原因がある時と、いろんな小さな事が重なって、その結果テンションが下がるときと両方有ると思うんです。今の私は多分後者。こっちの方が立ち直り難いんですよね~。なぜって、「これを解決したら立ち直る」って言う事でも無いから・・・。

これでも結構繊細で(嘘じゃ無いってば~)人の精神状態や悩み事が、直ぐに伝染しちゃうタイプなんです。元気の有る人の傍に居れば元気になるし、落ち込んでいる人の傍にいれば私も落ち込む。勿論、本人の前では感情を表には表しませんが、これが結構面倒な性格で、自分でも嫌になる時があります。まさに今、その真っ只中!

日常会話でよく使う、この「テンション」と言う言葉、建築の世界でも使われます。意味は「緊張」とか「張力」と言う意味。ひょっとすると心の緊張を保つ事が大切だったり、負のエネルギーに引っ張られないように頑張る力を張力と言うのかもしれません。そう言う意味では、これ以上テンションを下げて座屈しないようにしなければ~(建築関係者にしか解らないオチでした・・・お粗末!)

明日は休もう・・・
 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< Diary 2001年8月31日  |   一覧へ戻る   |  Diary 2001年9月2日 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ