Diary 2001年11月10日

遅ればせながら、よ~~~やく「ハンニバル」のビデオを観た。・・・・・・まぁ、あんなもんでしょう(^^;) 前作「羊たち」に比べると怖くなかったんです。人間の内面や心理を、抉り出していく恐怖みたいな物が無くて私的にはブゥ~。レクターの本当に怖い面をもっと見たかったなぁ~。ただレクターの名前が「フェル博士」だったのは好きでしたが(笑)

息が白く見えるほど寒い朝です。


自分の中で「買った本は後回しの法則」と言うのが有る。つまり図書館などで借りてきた本を先に読み、自分が購入した本は後回しにすると言うこと。「なぁ~んだ、当たり前ジャン」と言われるかもしれないが、これ、私の中では凄いパラドックスを生んでいる法則なのだ。一時期、大量に本を買い捲くっていた時代がある。ところが気がつくと本棚から本が溢れ、仕方なくダンボールに詰め込んだ本が山になってしまったことがある。足の踏み場も無いほどになり、ホトホト困り果ててしまった。で、結局古本屋行き・・・。当時は今ほど古本屋なんて店が無かったので、買取価格なんて二束三文。

で、考えた。「本は借りて読もう」と。(ここに極端な性格な一面が現れる) 今度は図書館に足しげく通い始めるのだが、それでもたまに新刊が読みたくなる時が有る。「仕方ない・・・買うか?」と思い、買ったは良いけど図書館から借りてきた本が有る。だからそちらを読まねばならない。でも一度は買わないと決めた自分が、身銭を切ってまで買った本。当然、早く読みたいから買ったのだ。(この場合は新刊を指し、古本は含んでいない)早く読みたいから買った新刊が読めない!ねっ?矛盾してるでしょ?(^^;) またそう言うときに限って、図書館で面白そうな本を見つけてしまうから困ってしまう・・・。

本は自分が楽しむ為の物、だから出来れば優雅に読みたい。決してガツガツと読みたくないのだ。まったく時間と言うのは不公平な物だと、しみじみ思う今日この頃だった・・・。

余談ですが、今夜のロズウェルは12時過ぎからです。『バトル』も絶対に見るように頑張ります!(^^)←さて誰に言ってるのでしょう?
 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< Diary 2001年11月9日  |   一覧へ戻る   |  Diary 2001年11月11日 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ