Diary 2001年11月24日

ガーーーン!ロ、ロズウェルが無いじゃないかー!なんでじゃー!わしの週末を返せー!
これだけが週末の楽しみだったのに・・・・・NHKのいけずぅ~(悲)

昨夜だって、いや今朝だって、3時過ぎまで仕事してフラフラだけど、ロズウェルが有ると思ったから頑張ったのにぃ~~~!(←そんな物しか楽しみが無いのか?) きっと今日は仕事の能率が悪いだろう・・・・・と言い訳しておくか(^^;)


静かな土曜日です。多分、今夜辺り見てくれる方は少ないと思うので、チョッと『建築話』を書いちゃいます。

岐阜県の県営住宅の事が、取り沙汰されているのをご存知ですか?日本でも超有名な建築家、磯崎新氏が設計した県営住宅が「デザイン優先で居住性や経済性が考慮されていない」と、市民団体に訴えられているんです。同時に「設計報酬が高すぎる」と言う声も有るらしいのです。

「経済性が考慮されていない」と言う根拠は、民間の分譲マンションの建設コストが坪単価45万程度であるにも関わらず、県営住宅の費用は66万7000円になるからだそうです。・・・・・ふぅ~~~(--;)詳細を知りませんからハッキリした事は言えませんが、これ「おかしな話」だと思います。

【理由 1】
大体、民間マンションの建設コストが「坪45万円」と有りますが、この根拠は一体何?どの規模の?どのデベの?あるいは本当に全体的な統計を取った価格か、はなはだ疑問です。小田原と言う田舎だって、こんな価格でマンションなんか建てられませんよ?

【理由 2】
県営住宅は床面積全体で、46523㎡と有ります。坪に直すと14073坪にもなるんです。建物は当然数棟に分けられ、道路や駐車場は勿論、公園や街路樹などの整備も施されているでしょう。それらの物と、街中でチョッチョッと建てるマンションとを、同じ土俵で比べるのには無理が有ります。もし本当に工事費の事を言うのなら、同程度の開発プロジェクトと比較するべきです。それで無ければ「正しい比較」には成らない筈です。

【理由 3】
デザイン優先だと何故断定できるのか、はなはだ疑問です。それを誰が判断したのでしょう?そこに住んだ人の声ならいざ知らず、外部から見ただけで「なんで居住性が考慮されていない」と断定できるのでしょう?

【理由 4】
「経済性が考慮されていない」と言う意見に、私は【やっかみ】にも似た気持ちが有るのでは?と感じてしまいます。
一戸建て住宅のオーナーにしてみれば、『県営住宅』なんて、言ってみれば『団地』に過ぎません。その団地がデザインや住環境に優れ、ある意味では「高級な分譲マンション」に匹敵するほどの物であり、尚且つ家賃が安かったりすれば面白くないのかもしれません。でも住環境を、『こう有るべき』と示唆できる、行政の一つのシュミレーションとは取れないものでしょうか?

もし私の考えが思い過ごしなら反省もしますが、【低所得者が住む団地風情に、こんな建物は贅沢だ!】なんて気持ちが、少しでも有るとすれば、それは断じて寂しい考え方であると言わざるを得ません。もっとハッキリ言えば、設計者である「建築家の考え方」を知った上で、話をするべきだと思います。

昨今は何にでも「?マーク」を付ける風潮があります。それが悪い事だとは言いません。正しい事も確かに多いと思います。でも誰かの考えに反対意見を言う時、あるいは、その行為が間違っていると公的な意見を言う時には、それなりの知識も情報も必要な筈だと思うのです。私的な意見は構いません。何処で誰が何を言おうと大勢に影響しないのですから・・・。

この話、どう言う顛末に成るのか成り行きを見守りたいと思います。(設計報酬の話は、あえてノーコメント)


これエッセイにすれば良かった・・・・・1話書けたのにぃ~(^^;)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< Diary 2001年11月23日  |   一覧へ戻る   |  Diary 2001年11月25日 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ