Diary 2005年6月8日

朝から新聞もラジオもTVも、こぞって北朝鮮戦の報道をしている。
いや、盛り上がるのは分かるけど、なんかメディアが煽ってない?あんまり盛り上がってるから、逆に冷めた目で見たくなる天邪鬼・・・・・それが私。

だいたい日本人て不思議な民族だと思う。
サッカーに限らずスポーツに関しては、ことさら「ニッポン」を意識し、なぜかこの時とばかりに日の丸をシンボリックに扱ったりする。昔は休日になると玄関先に掲げていた家が沢山あって、日常の中で見かけることが多かった日の丸が、今は日常では見かけないが、逆にワールドシリーズになると見れる訳だ。

それじゃあ日の丸の旗は、そんなに大事かと言えば、それがそうでもない。
例えば反日感情が盛り上がる諸外国で、日の丸の旗を燃やされていても、結構冷静に見ているのがその証拠。

で、ふと考えた。何でだろう?
それはたぶん「日本」じゃなくて「ニッポン」、あるいは「NIPPON」を応援しているのでは無いだろうか。
つまり「祖国日本」を応援する訳ではなくて、自分が住む国の代表チームとしての「ニッポンチーム」を応援していると言う感じ。当然そこには思想的背景や政治的思慮も含まれない。純粋なスポーツとしての感覚。

だから戦う選手も応援するサポーターも国なんか背負っていない訳で、「ニッポン」と言うのはただの呼称、「日の丸」もただのシンボルなのではないか?

で、普段サッカーに興味が無いような人も盛り上がるのは、周りが煽る事に載せられているのと、農耕民族の祭り好きの血なのかもしれない(笑)


などとウダウダ書いている私は見ないのかと言えば・・・・・・・・・・・・・・・見る。
思いっきり農耕民族としての祭り好きの血が濃いから。ただ、捏ね繰り回してみただけ(笑)
ガンバレ!ニッポン!

<ロッテの小林投手、試合後のお立ち台で「明日はサッカーもありますが球場に来て下さい」には笑った>

*******************

で、サッカーの話に隠れているが、「兼松日産農林」の建設用ビスの欠陥品事件は、結構重大な話ですよ。
だってビスの強度と本数で、建物の強さを担保している2×4住宅用なんですから。
その不良ビスを使って建てられた家が凡そ8700棟。ここ最近三井ホームで家を建てられた方は、気にした方が良い話。
また三井ホーム以外の会社にも使われていたらしいけど、何処のメーカーかは現時点では不明ですけどね。

ソース↓
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050304AT1G0304703032005.html


★以前、お仕事をさせていただいた施主から、引っ越し祝い?を頂きました。
                   ↓ こんなの
あとケーキも。

これお風呂に入れる入浴剤なのですが
打ち合わせテーブルが殺風景そうなので
アクセントとして置いてみて・・・・・との事。

折角のお気遣いなので
そのまま置いてみます。
で、ひとしきり飾っておいたら
お風呂に入れちゃいましょう~(笑)


それと気をつけなければいけないのが
ときどき小さいお子さんが来る事があるので
飴と間違えて食べられないようにしなければ。

bath.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< Diary 2005年6月7日  |   一覧へ戻る   |  Diary 2005年6月9日 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ