Diary 2006年2月9日

石田衣良選 日本ペンクラブ編 「男の涙 女の涙」 少し前に読了~。
でも書くタイミングが無かったので、今頃(笑)
大人って言うか、ある年代から上になると、こう言う話の数々は切ないねぇ・・・・・って感じ。
号泣するような感じじゃないけど、ズシーンと胸の中に何かが沈む読後感でした。


ところで、みずほ銀行の行員が、顧客情報を外部に漏らすと言う行為があったそうな。
それも暴力団系の人に漏らしていたと言うから驚き!

少し前に、偽造カードによる預金の盗難に関して、銀行は「カードの管理が」とか「暗証番号が」
と、顧客側の管理が甘い、あるいは杜撰なのだから、その責は負わないよ・・・って言ってなかった?まぁ、その後条件付でとか、一部は補償するみたいな話に変わってきてはいたけど、今回みたいに銀行側から情報駄々洩れで、その洩れた情報から盗難が発生した時はどうするの?
洩れた情報が盗難事件に直結した事を証明しろとでも言うのかな?

最終的には企業の問題ではなく、個人のモラルの問題なのかもしれないが、人を100%管理する事なんて出来ない。
だとしてたら、そう言う事だって有り得ることを前提の対応策だって必要だと思うけど、どうでしょう?


建物の工事着工前に、施工者が近隣への挨拶回りをする。
すると「工事する建物の図面を見せてくれ」と言われることがある。
気持ちは分かるが、ホイホイと図面を見せる訳には行かないことも事実。
建築主の了解が無いと、個人情報守秘義務違反になっちゃうわけだ。

石橋は叩きすぎると言う事は無い。特にそれが自分の事ではない場合、つまり仕事で知り得た情報の場合は特にね。
そんなの当たり前だと思うんだけど?


★チッ・・・・・やっちゃった!なんか、風邪引いたみたいな気がする。軽く喉が痛いし、なんだか体全体に違和感がする。
週末は打ち合わせのラッシュだから寝込むわけにはいかない。と言うことで、今日は早上がりです。
喉に葱巻いて、玉子酒飲んで寝ます。

明日復活する為に。

book.19.jpg

 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< Diary 2006年2月8日  |   一覧へ戻る   |  Diary 2006年2月10日 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ