鏡の中に誰か居る!

そんなタイトルの推理小説が、有ったような無かったような。
    ↓ 
サッカー女子W杯スパイ疑惑
勝つためには何でもやるなぁ・・・・。と言うか、普通に覗きでは?


基礎コンクリートの打設も終わり、型枠バラしたところ。
月末には上棟なので、その前に建物周りの設備配管を終わらせたい。
と言う事で、現場にて打ち合わせ。
基礎打設完了

景色も風の通りも良い。花火も見えるし、新幹線だって見える。
花火を見ながら冷たいビールかぁ・・・・・飲む事ばっかり(笑)
一週間お疲れ様でした>ALL

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(9)

ぬのくいべた (2007年9月15日 22:08)

『鏡の中に誰かいる』は、解らないですが、思い浮かぶのはそのものズバリで、噂の有栖川先生作『マジックミラー』ですね(^^)

何の為に覗いてたのか?やはりスパイとしか思えない…

その部屋を貸した側にも問題有りますよね。隣がマジックミラーで見れるだなんて…
実際の所、マジックミラーは会議室以外で見た事ありません。
一般の住宅で付けるとしたら、金額はいくら位なんでしょう?

ハーフミラー (2007年9月15日 23:47)

いよいよ建つぞー。眺めが絶品で見越しの松(かな)もいい感じ。家の土台は女に見せるなって言うんでしょう? ゆでる前の青菜を男に見せるなの対で。上棟式にもし餅まきをするんだったら見たいですけど、さすがにその慣習はすたれましたかね。
ヘレン・マクロイ『暗い鏡の中に』を思いついたけれど、ほかにもっと近いのがあった気がします。

探偵長 (2007年9月16日 22:01)

私が思っていたのは、殊能将之さんの『鏡の中は日曜日』だったのかもしれません。
でも、鏡が重要な役割を果たすミステリーって、意外と多いですよね。

ところで、会議室にマジックミラーが付いているのですか?
どんな会議をしているのか、とっても興味あります(笑)

正しくはハーフミラーと呼ばれるマジックミラーですが、その値段は想像するほど高くはありません。
タタミ一畳程度の大きさで、およそ6万円ぐらいです(充分高いか?/笑)
ぬのくいべたさんのご自宅に如何ですか?

ぬのくいべた (2007年9月17日 01:19)

六万円ですか~家に付けても何に使うんだろう…聞いておきながらすみません(~_~;)
プライバシー的に気になる側の窓に使えば良いのかな?
カーテンウォール工法(でしたっけ?)の自宅…何だか贅沢(笑)

会議室~リサーチ会社や大手広告代理店に有りました。無作為に集めた人々に新商品等の感想を発言させる、リサーチ会社に依頼した会社側の人間がマジックミラー越しにそれを見学です。
内容だけでなく発言する人間の表情迄気になるんでしょう。
発言する人間には割の良いバイトで、2時間位で1~2万円の報酬です。
情報収集する会社に知り合いがいたので、貧乏学生の頃優先的に紹介してもらってました。(^^)

綾辻先生の(家の中で迷子になる)館にも使われてますね
マジックミラーにはミステリーが良く似合いますね。

探偵長 (2007年9月17日 14:25)

マジックミラーは、普通の家の中に使うことは、まず無いでしょうね。必要性が無いですからね。また「見える側」と「見えない側」の関係は、部屋の照度に影響されますから、ともすると見え方が反対になってしまうこともあります。それじゃう、意味無いですからね(笑)

リサーチ会社の会議室かぁ・・・なるほど。
それにしても高額なバイトですねぇ、学生時代に教えて欲しかったです(笑)

ぬのくいべた (2007年9月18日 13:21)

人に見られるマジックミラー。
それじゃう、確かに意味ないですね。(^o^)

↓これに返事
↓はいいです

 鏡で気付いたんですが、確か「犯行現場の作り方」で十角館の屋根が既製品では出来ないってありましたよね?
なら、島田先生の「斜め屋敷」の《塔》は、やっぱり出来ないのですね。
鏡のような円筒…造れる工場は無いでしょう(~_~;)

すみません。探偵長。今頃気付きましたm(__)m

探偵長 (2007年9月18日 14:03)

既製品=規格品の意味なので、特注で製作すれば、「十角館のトップライト」も「斜め屋敷の塔の外壁に張られた鏡」も製作可能です。作る気になれば作れますので、設計依頼してください!(笑)

ぬのくいべた (2007年9月19日 02:25)

では、宝くじ一等が二、三本当たったら設計依頼します。その時はよろしくお願いします。
出来れば斜め屋敷は生活するのが辛いので、別の館で(笑)
黒猫館か人形館か孤島パズルの別荘かスウェーデン館辺りかな…←無難過ぎるでしょうか(笑)
その時は、黄色い部屋も作って下さいね(^o^)

探偵長 (2007年9月19日 09:44)

天才建築家・中村青司の建物は恐れ多いのでご辞退します。
スウェーデン館はログハウスなので、あまり得意では有りません。

と言う事で、黄色い部屋にしましょう。
まずは黄色のペンキを買ってきて、ひたすら塗り塗り。はい、出来上がり~。
って、ご自分で出来そうですね(笑)

コメントする

< 観なきゃ良かった・・・  |   一覧へ戻る   |  『双頭の悪魔』読了 - 47 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ