メール送信出来ますか?

JUGEMテーマ:日記・一般
定かでは無いが、たぶん一週間ほど前から、仕事用のメアドでの送信が出来なくなっていた。でもあまり重要な事と捉えず、他のアドレスから送っていたのだが、やはり何時までもそのままと言うのも具合が悪い。で、調べてみて分かったのだが、どうやら「Outbound Port 25 Blocking」に引っ掛かっていた事が分かった。

「ええー、今頃そんな事言ってるのー!」と驚かれそうだが、知らなかったものはしょうがない。たぶん、私以外にだって知らない人は居ると思うし・・・・・ブツブツブツ

これ簡単に言うと、各プロバイダーがスパムメールを抑える為の方法として取った、怪しいメールの発信規制みたいなもの・・・たぶん(←説明に自信がない)
つまりプロバイダーが認めたサーバからのメール送信は許すが、それ以外は送信する事を規制してしまうという物。うちの事務所サイト(と、本人は思っている)は、レンタルサーバを利用しているし、事務所アドもそのサーバを利用しているため、プロバイダの規制に引っ掛かってしまったのだ。

原因が分かったので直ぐに対処し、正常な送受信が可能な状態に戻ったが、こう言うことは事前に知らせて欲しいなぁ・・・と言いながら、たぶん「事前の告知はあったのだろうなぁ」とも思っている。まぁ、対処できたから良かったものの、知らない人だったら、たぶん大事。

便利さは不便さと背中合わせにあると、再確認したのです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 琥珀色の謎  |   一覧へ戻る   |  穿き違え >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ