頑張れ!脚本家さん!

JUGEMテーマ:日記・一般
「勤労感謝の日」、日頃の勤労に感謝をしつつ、更に頑張る日。と言う事で、頑張る。

ところで、以前NHKの朝の連ドラでブームを起こした「おしん」を、リメイクすると言う話を聞いた。思わず「NHKって、センス無いな~」と言うのが正直な感想。だいたい今の時代に、「おしん」がハマると思っている感覚がセンスない。また、年末の紅白歌合戦に「桃組」を作り、オネエキャラを揃えると言う企画があったとか無かったとか?と言う話も聞いたが、もし本当だとしたら、NHKは国営放送の看板を下ろすべきだね。国民から税金と同じようなシステムで吸い上げる受信料で、その程度の番組しか作れないのなら、受信料など支払う価値を認めない。良い番組も沢山あるのに、極端にへぼい企画も沢山あり、その差が激しすぎるのは担当者の資質の問題か?

ドラマの話だけで言えば、民放も同じ。最近のドラマで面白いと思う番組って、大抵が漫画が原作の物ばかり。たまに漫画じゃないと思うと、本のドラマ化。TVドラマの脚本家さんて、どんだけ~~~って気がしなくも無い。脚本家さんの世界では、あるいは重鎮の方は、その辺りを憂いて無いのかな???

漫画でもなく、小説本でもない、TVドラマオリジナルの面白ドラマが観てみたい気がするのですよ、はい。ちなみに良く覚えているTVドラマと言うのは、素敵な主題歌と一緒に覚えている。やっぱり音楽は重要なんだな~♪と言う事で、浜省あたりを聴きながら頑張る。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

みけねこ (2007年11月23日 17:00)

よくぞ書いてくださいました!
最近のTVの脚本家さんは、楽をしすぎてます!もっと胃に穴が空くくらいのたうちまわっていただきたい。
探偵長様、浜省ですか(笑)。ひょっとしたら、小路幸也先生とお話が合うかもしれませんね(笑)。…はっ!そういえば小路さんの作品って、どれもすぐにドラマ化出来そうなものがほとんどでしたよ。実際そういう企画もあるそうで、やっぱりTVの関係者は安直です!

探偵長 (2007年11月24日 14:05)

良いドラマも沢山あるのだと思いますが、目に付くのはリメイク作品や、漫画が原作の物ばかりのような気がするのです。生みの苦しさは大変かと思いますが、頑張ってほしいなぁ~って言う感じです。

浜省は「愛と言う名の下に」と言うドラマを思い出したから。尾崎豊だと「この世の果て」って感じですね(笑)
ドラマにしやすいと言うのは、時代の香りを上手に纏っているからでしょうね。

コメントする

< 穿き違え  |   一覧へ戻る   |  『The MANZAI 4』読了 -… >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ