ばらしたい・・・・・

JUGEMテーマ:日記・一般
ぼんやりと光る裸電球の下で、男達は深刻そうな顔を寄せ合っていた。 年長だと思われる男が、もう一人の男の顔を真っ直ぐ見つめて聞く。 「ばらせるか?」 聞かれた背の高い男は、顔を背け、消え入るような小声で返事をする。 「いえ、今はまだ準備が整いません」 小さく舌打ちをした年長の男は、睨んだまま怒鳴りつけた。 「ばかやろう、ここでばらしておかねぇと後々面倒な事になる。何が何でもやっちまうんだ!」 怒鳴られた男の背が、少しだけ縮んだように見える。 「へい、分かりました。それじゃあ早速、腕の立つ奴らに連絡をとってみます」 「しっかりばらすんだぞ!」 男達は灯りを消し、闇の中へと消えて行った。 冬の工事現場は、作業が終わるのが早いのだった。

と言う事で、この時期に建物の外部足場が掛かったままになっていると、とっても不安なのだ。たとえば年末年始の長い休みの間に足場が掛けられたままだと、風や雨で煽られやしまいか、子供が登ったりして、事故などがおきやしまいかと、何かと心配の種になる。だから作業の状況的に、ばらせるものならばらしてしまい、スッキリした形で休みに入りたいと考える。今、工事中の二件の現場は、どちらもばらせるかどうかの瀬戸際なので、現場ではみんなピリピリしている・・・と言う話。

ちなみに「ばらす」は「解体する」の意味で、「殺す」と言う意味ではない。
また現場で「ころす」と言うと「消してしまう事、無くしてしまう事」を意味する。もっと言えば、「埋める」・「切る」・「やつける」などは日常的に使う言葉なので、建設用語を知らないミス好きの施主の場合、現場に来ると「キャッキャッ!」と喜ばれる事は間違いない(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 祝!北京五輪出場決定  |   一覧へ戻る   |  お薦めの年賀状案がボツにされました >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ