御節に飽きたので、お好み焼き

JUGEMテーマ:日記・一般
夕飯に、お好み焼きを作って食べたのだが・・・・・・・・・・食べ過ぎた。 新年早々、今年こそはダイエットしようと目標に赤信号点滅。

それはそうと、「完成、ドリームハウス」をやってましたね~。ただ、いつもなら最初から最後までチャンと見るのに、今日は「あんみつ姫」を観ていた。あんみつ姫のCM中&あんみつ姫終了後のみの観覧。理由は、個人的な好みの問題。赤とか青と言ったシャツが、あんまり好みじゃないので・・・・。

ただ後半に放送していた中庭の家の、開放感は見事だったなぁ~。柱の無いスッキリとした水平空間が、内外の領域を曖昧にし、44坪と言う広さを、それ以上に感じさせていた。もっとも個人的には、中庭に面した建具の網戸の有無が気になったし、トイレの天井の無い事も気になったし、あの空間であの大きさのステレンスキッチンのピカピカ感はどうよ? と、多々気になる点はあったが、それは住み手がOKしているであろう事柄なので、私がとやかく言う必要は無いのでしょう。

ただ一つだけ言いたい! 私も44坪で設計料込み6700万円の住宅の設計をやってみたいぞー!(←着目点は、そこか)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

ものぐさ*はなこ (2008年1月 7日 00:50)

柱の無い家は「凄い!」の一言に尽きる家に思えました。

職方さんたちのお仕事は勿論凄く美しかった。
でも
掃除も凄く大変そう。
網戸は鎧戸の内側に張られていましたが、お手入れ方法は想像も付きません。

住人と家が高齢化したときはどうなっているのか?
とても気になりました。

探偵長 (2008年1月 7日 09:13)

おめでとうございます!

そうそう、南側の鎧戸の内側に、ネットが張られていましたね。
それに良く考えれば、中庭に面した建具も、敷居の数が沢山有りましたから、きっと気付かなかっただけで網戸も有ったのだと思います。

掃除が大変そうなのは気が付きましたが、ああ言った、外と一体化した建物の場合、それは宿命なのかもしれませんね(笑)

そんなこんなで、今年も宜しくお願いします。

コメントする

< アイドリング  |   一覧へ戻る   |  仕事始め >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ