知らなかった!


自動車運転免許の更新に行って来た。
今は「普通自動車」なんて言わないんだ!・・・・・知らなかった。今は普通の車が運転できる免許の事を、「中型車の運転免許」って呼ぶ。知ってた?

だから免許の条件欄に、「中型車は中型車(8t)に限る」って書いてある。でもその文章、なんか日本語が変じゃない?(笑)
自分の感覚で言えば、免許証に中型と書いてあれば、それは自動二輪の中型をイメージしてしまう。でも先の道交法の改正で、バイクの中型免許は「普通自動二輪」と表記されるようになり、750ccのような大きなバイクを運転する免許は「大型普通二輪」となったそうな。だからバイクの中型免許を持っている人の免許証には、「中型車」と「普通自動二輪」と書かれており、さらに眼鏡使用だったら、それも書かれていることになる。

なんか、免許がゴチャゴチャで、かえって見難いんですけど?

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

メーテル♂ (2008年2月28日 01:32)

今までの普通免許が車両総重量8トン未満だからです。
今までは、普通か大型でしたが、新しく中型が出来ました。

今までは、
普通   8トン未満
大型   8トン以上11トン未満
特定大型11トン以上

これから、新規に免許を取る人
普通 5トン未満
中型 5トン以上11トン未満
大型11トン以上

特定大型はわざわざ名前変える必要ってあったのかな。
ようは普通の免許で8トンも運転できるのは問題で、
下げましょうってことで変更らしい。

だったら、今までの大型も範囲の変更だけでよさそうだけど・・・。
中型って変えちゃったのね・・・。

でも、いままで普通免許で8トン運転してる人は
8トン運転できなくなると問題なので、中型で8トンに限るってなった
らしいです。

免許を更新しないで失効して、新規に免許をとると
すっきりした表示になると思います

探偵長 (2008年2月28日 17:16)

なるほど、古い決まりを現状に合わせる形に、変更したと言う事ですね。
そう言えば昔は、車の運転免許を取ると、自動二輪の免許が付いてきた時代がありましたよね。
今では考えられない事ですが、時代時代に即した免許の形態だったのでしょうね。

ただ、免許証に文字がゴチャゴチャ書いてあるのは、なんだか鬱陶しいです(笑)

コメントする

< 世界卓球  |   一覧へ戻る   |  カーナビはご機嫌斜め >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ