ノートPC修理計画発動!


リース契約が、あと2年も残っているノートPCが、完全に壊れてしまった。メーカーのサポートセンターに電話を掛けて、あれこれ教えて貰いながら状況を確認したのだが、完全にダメ。HDDとマザーボードが壊れているので、交換が必要と言われてしまった。修理費用は、メーカーに送って修理してもらう場合だと、安価なノートPCが楽に買えてしまう金額になる。

修理しなくても、残り2年はリース料を払い続けなければならない。
動かす為には、新しいノートPC一台分の費用が掛かる・・・・・・さてどうする?

悩んだ結果、自分で直すことにした。と言っても、直るか直らないかは運任せ(笑) 
サポートセンターを疑うわけじゃないけれど、「マザーボードの交換が必要」と言うのは、よく言われる修理方法で、本当に必要かどうかは分からない場合もある。だからまずはHDDだけを換装し、様子を見てみようと考えた。それで動くようなら、取り外した古いHDDを外付用に変更し、USB経由で必要なデータだけを吸い上げられれば良い。

もしHDDの交換だけでは、直らないようなら潔く諦める。
だってマザーボードの交換なんてやった事ないし、だいいちボードの価格が高い。
その時には壊れて使えないノートPCのリース料を、払い続けるだけさ・・・・・・・・・ふっ。
と言う事で、既に換装用のHDDと外付け用ケースを発注済み。万が一、HDDの交換だけではダメな場合でも、このHDDは外付けのバックアップ機として利用するから、無駄にはならないのだ。

「戦いとは常に、二手三手先を読むものだよ」・・・・ってとこか?(←全然違うって!)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

ものぐさ* (2008年3月12日 18:40)

つい最近我が家もノートPCの修理をしました。
症状を拝読した感じでは、ファンの故障っぽくないですか?
藤沢に良い工場があるのでお問い合わせされては、如何でしょうか?
竜屋.net
http://www.ryoya.net/index.html

な~んとここの工場は、屋根にスプリンクラーが付いてるんですよ^^

探偵長 (2008年3月12日 21:11)

おおー!情報をありがとうございます。
なるほど、ファンと言う事も考えられますか。
まずは自力でHDDを交換し、それでも上手く改善されないようなら、ご紹介頂いた所に相談してみますね。


屋根にスプリンクラー・・・・・・・・・ふふ、お仲間ですね(笑)

コメントする

< 日曜はダメよ  |   一覧へ戻る   |  なんか来た・・・・ >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ