いろんな人が居る・・・・・・


某大手企業の社長さんが、社員に向かって「休みたいなら会社を辞めろ」と、発言したそうな。
1年365日、一日も休むことなく働き続けろと言うのは、これまた暴論を・・・。後日、そんな言い方はしていないと否定されていたそうだが、一度吐いた言葉は消えないよねぇ・・・・・。

私も施主に「日曜日休みたいなんて、生意気だ!」と言われた事がある。
そんな言い方を面と向かってされた時、貴方ならどうします?
笑ってごまかす? 真顔で反論する? それとも「ふざけるな!」と、テーブルを引っくり返す? 私はそのとき、何も出来なかった。ただ呆然と、「この人の心の中には何があるんだろう」って、考えていた。
今まで、誰かにそんなふうに言われた事が無かったんですよ。日曜休むなんて生意気だってね。

それに本当の事を言えば、日曜日に打ち合わせをしている事も多いし、祭日に仕事している事だって多い。でも誰かに「休日は何時ですか?」と聞かれたら、「基本的に日曜祭日は、お休みなんですよ」と、答えます。 そしたら「生意気」だって。 なんか悲しいですね・・・・・。私が日曜に休む事が生意気だと思うぐらい、上から目線で対応されるなら、私ではなく他所に頼めば良いのに・・・・なんて思ってしまうのですが、そう感じる事が、また「生意気」と写る人には写るのかもしれませんね・・・・。

人を見る目が、まだまだです、はい。
ちなみに明日も仕事です。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

灰色猫 (2008年4月28日 23:38)

それはちよっと酷いですねぇ。私なら…?
過剰労働で労働基準監督所に訴えられます。工事を休むなと言うなら、別の人間を工事に寄越す事になり、それは見積もりに含まれてませんので、料金が上乗せになりますが良いですか?
…でも実際の所言えないかも知れません。
別の物件に向かう用事が…とか、適当に言ってしまってはいかがでしょう?

これから建築依頼が有った時に、『日曜日祭日は休みますが宜しいでしょうか』なんて一々確認するしかないんでしょうかね?
困った人が多いですね。
くれぐれも、あまり無理しないで下さいね。

探偵長 (2008年4月29日 09:27)

たぶん私が感じたのは、互いを尊重しあう配慮や心遣いの欠けた関係で、家を作ると言う一つの目標に向かうチームに成り得るのか?と言う事。

人によって癒されますが、人によって傷付く事もまた確かなんですよね~。

コメントする

< 見逃した!  |   一覧へ戻る   |  『ハル、ハル、ハル』 読了-14 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ