富野由悠季氏に聴く


昨夜、小田原出身でガンダムの生みの親でもある富野氏の講演を、聴きに行って来た。
講演のテーマはガンダムでは無く、クリエイターとしての物作りの秘訣みたいなことだと聞いていたし、受付の際に貰った資料にも、そう書かれていた。が!会場の脇には大きなガンダムのポスターが貼られており、資料の注意書きにも「コスプレ禁止」と書いてあるし~(笑) でも90分の講演は興味深かった。

物を作る時の考え方やチームに関しての話は、ほぼガンダムの製作話を例として語られていたので、余計に分かり易かった。参考にする点も多々あり、有意義な時間でした。

ところで会場には、若い女性が多かったのだが、なぜだろう? 1stのファンとは思えないから、最近のガンダム世代なのかもしれない。なんせ1stから数えると、もう30年近く経っているのだかね。

おっ!もう一つ興味を引いたのは、酒匂川の河口を堰き止めてはいけないと言う話。丹沢山系から運ばれた砂利が、酒匂川から太平洋に流れ出る事で、周辺の砂や砂利の安定を図り、太平洋プレートの安定にも一役買っていると言う話は、ガンダムトークよりも興味深かった。そこ広げて欲しかったなぁ~~~(笑)

ちなみに私、ガムダムも好きですけど、オーラバトラーだって好きですよ~。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

茶研 (2008年7月30日 17:46)

おそくなりましたが、先週金曜日はおつかれさまでしたー。
ご参加ありがとうございました(一応、主催者の側の人間なので…)

探偵長 (2008年7月31日 08:44)

こちらこそ、ありがとうございました!
盛況でしたね。
その後の懇親会では、富野さんトークが炸裂したのでしょうか?
チョッと見たかったです。

それから個人的には、コスプレしてくる人も見たかったなぁ~(笑)
また何かの際には誘って下さい。

コメントする

< たばこ被害  |   一覧へ戻る   |  『すごい列車!』 が届いた >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ