有効求人倍率の嘘


有効求人倍率が、0.8倍に低下したと書いてあるのを読んだ。つまり10人のうち、8人しか仕事が無いと言う事。驚いて、よくよく記事を読んでみると、さらにビックリする事が書いてある。

有効求人倍率の「0.8」と言う数字は、非正社員も含まれた数値であり、正社員の有効求人倍率は、ナント!0.52倍だと言う事。つまり2人のうち、正社員になれるのは1人だけと言う事なのだ!
(厚労省のHPにも書いてある話)
と言う事は、0.8から0.52を引いた0.28の数値は、派遣社員やパートの人たちに対する求人の数となるわけだ。怖~。 都道府県別の求人倍率を見ると、沖縄に関しては0.34倍と言う低さ。10人のうち7人には仕事が無いと言う有様。

なんじゃこりゃあ?
いったい何処の発展途上国の話だ?

仕事が無いと言う事は、経済が発展しないと言う事。つまり国が前に進むための、機動力が無いと言う事。獅子丸コイズミが、「規制緩和こそ国の発展」みたいな甘い発想で舵を誤ったばかりに、この体たらく。

仕事が無くなれば生活も荒れる。人の心も荒み、「自分さえ良ければ他者はどうでもいい」と言う気持ちになる。言葉は荒れ、容姿にも内面の醜さが、滲み出てしまうかもしれない。国が荒れるのは人が荒れるから。人が荒れる理由は、夢が見れないからに他ならない。思想で生活は豊かにはならないが、夢や希望があれば人は生きていける。

毎日ビフテキを食べられなくても、お茶漬けすすりながら、明日への希望を持っていたいと思うのです。政治家先生様には、そこを分かっていて欲しいのです。じゃないと、船が沈みそうで怖いのです。
「唇に愛を!国民に仕事を!」なんてシュプレヒコールが上がるのを、聞きたくは無いのですよ・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

ももんが (2008年11月29日 22:00)

正社員になれないももんがです!いえーい!!
せめてテンション上げていかないと、そろそろ明日はどっちなのか見えなくなってきました。
キリギリスみたいな生活してきた私は自業自得なんですけど。
宝くじ当たらないかなー。(てっとり早い夢と希望)

探偵長 (2008年12月 1日 09:23)

舞妓さんからマイコさんへ移動したももんがさん、こんにちは。
フランスの民家の庭から、金貨がザクザク掘り出されたと言うニュースを聞きました。
ももんが邸の庭を、愛犬に掘って貰ってはどうでしょう?宝くじより、手っ取り早いかもしれませんよ(笑)

冗談抜きで、勉強したCADのスキルが、活かせる仕事が見つかると良いですね。

コメントする

< 書評を掲載していただきました  |   一覧へ戻る   |  失せ物は何処 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ