シャーペンの話


久しぶりにシャーペンを買った。
最近のシャーペンて、持つ所がグニョグニョしていたり、持ち易いように指の形に合わせて成形されていたりして、ちょっと驚いた。だって普段使っているシャーペンは、学生時代から使っている、何の変哲も無い製図用のシャーペンだから。(←物持ちが良い)
他にも、シャーペンを紙から放すと、芯がクルッと回転して、いつでも芯と紙との接地面角度が、変わらないように工夫されているシャーペンもあった。
 
これは凄い!&これはズルイ!(笑)
製図の授業を受けた経験のある人なら分かると思うけど、昔はホルダーで書いていたから(勿論、手書きの時代の話)、線の太さが変わらないように、ホルダーを回転させながら書くように指導されたものです。つまりホルダーを捻じるように回転させながら、線を引かないと、線の書き始めと書き終わりで太さが変わってしまうからなんです。

学生時代に散々言われたので、その癖が付いていたから、ホルダーを卒業してシャーペンで線を描くようになったときでも、シャーペンをクルクル捻じりながら書きました。それって結構、面倒臭かったんですよ~。でも図面を綺麗に書く為には必要な捻りで、面倒だと思いながら、イヤイヤ捻じってました。それを今の若いモンは、こんな便利なシャーペンで書いているのかぁ・・・・・って、手で書いてないか!?(笑)いずれにしても時代が変わると、便利なものが増えますね~。

ちなみに私、CADで図面を書くようになった今でも、マウスを回転させながら書いています(笑)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

ししし (2008年12月 2日 19:39)

こんちは~~。
何だか良いシャーペンをゲットされたようですね。
自分も過去にイロイロ試した結果、現在は、PILOTの製図用@300円!。で落着いてます(←安上がり)

オールメタルのカッチョイイヤツも持っているけど、重くてバランス悪いから、飾りになってます(笑)

もっともシャーペンと言ってもスケッチ用だから0.9ミリ&2Bしか使わないんですけどね・・・。
あっ、探偵長は書き物が本業でしたっけ?

年末くらいに忘年会やりたいですね!

探偵長 (2008年12月 2日 22:28)

お疲れ様です!
買ったシャーペンは、460円の安い奴でした。
普段使っているのは、昔から使っている製図用のシャーペンか、何処かで貰った景品の奴。
いずれにしても、大した物は使ってませんね(笑)

ちなみに物書きが本業なんて言ったら、本職の作家さんに叱られます(笑)

ところで、忘年会の日時と場所は何処でしょう?
新宿でも渋谷でも行きまっせー!・・・いや、マジで。
もう一人のご多忙な、れれれ嬢にも声を掛けて、忘年会しましょうよ~。

コメントする

< ポケットの中から  |   一覧へ戻る   |  善意と迷惑の境目 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ