てんこ盛り!


月曜の朝から、やる事がてんこ盛り!
昨日も仕事したのに、減ってないのはなぜだろう・・・。

ところで、この「沢山」を意味する「てんこ盛り」と言う表現だけど、これを子供時代に使って、馬鹿にされた経験がある。後で分かったのだが、「てんこ盛り」って表現は、今でこそ関東でも普通に使われるが、はるか昔、そう、TV朝日が開局してまもなくの頃には(どんだけ昔?)、関東では聞きなれない言葉だったらしい。少なくても私の回りに居た ガキ共 子供達には通じなかった。

時代によって言葉も変われば、その使われ方も変ります。・・・なんて事を書いている間にも電話が!
なんだか今週は、「嵐の一週間」になりそうな気がします。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

みけねこ (2009年2月 9日 12:19)

こんにちは。

え゛…………。「てんこ盛り」って、昔から全国共通じゃなかったんですか!子どものころから普通に使ってましたが…。
「遠慮のカタマリ」が関東では通じないと知ったのも最近ですし…。意外です。
でも、テレビの影響からか、関西でしか使われなかった「めっちゃ」が全国で使われるようになったこともありますしね。ただ、イントネーションの違う「めっちゃ(“め”にアクセント)」を芸能人が話すのを聞くと、ちょっとむずむずしますけど(関西スタンダードでは“ちゃ”の方が強いですから)。

大層お忙しいご様子ですね、あまりご無理はなさいませんよう。
でも、このご時世、忙しいのはいいことですよね。

探偵長 (2009年2月 9日 19:08)

こんばんは。
「てんこ盛り」、今は全国共通だと思いますが、少なくとも今から40年程前の、東海地方の一部では通じませんでした(笑)
標準語だと思い込んでいる言葉が、実は地域限定だと気付くのは、それはそれは大変なことなのです。
ちなみに「め↑っちゃ」は関東風、「めっ ちゃ↑」は関西風ですね(笑)

仕事は忙しい訳ではなくて、作業が遅いので溜めているだけなのです(泣)

コメントする

< 雑感  |   一覧へ戻る   |  梅と桜 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ