土地探し


相談を受けている計画の、土地を探している。(←そんなこともやる)
出掛けたついでに、不動産屋さんに紹介された土地を見てきたのだが、思っていたより悪くない。
線路脇の狭小地
直ぐ隣にローカル線が走っているが、前面道路は広いし、敷地の後ろ側も開放感がある。
土地は狭いが(実は写真の前の方だけが売り地)、値段もそれなりに安価だ。問題は踏み切りかなぁ・・・。電車が通るたびに カンカン と鳴るのは、どうなのだろう?
鉄ちゃンには、喜ばれそうですけどね(笑)

とまぁ、そんなこんなで、いろいろ頑張ってます、はい。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(8)

@駅徒歩40秒 (2009年3月 5日 01:23)

カンカンも電車の音も3日で慣れます。

探偵長 (2009年3月 5日 09:18)

よく、「車の騒音は慣れないけど、電車の音は慣れる」と聞きます。
ひょっとして、決まった時間に、決まった音が聞こえるからなのでしょうか。

若しくは、住めば都?(それは全部に当てはまりますね?/笑)

茶研 (2009年3月 5日 10:22)

D雄山線は12分に一度と規則正しいですから、なれるといえばなれるかもしれませんね。

てか、貨物線がないので真夜中に踏切が鳴る心配がないというのがせめてものすくいでしょうかね。

@駅徒歩40秒 (2009年3月 5日 11:16)

決まった音と同じリズムだからでしょうか?
大丈夫、簡単になれます。

車の音は規則性がないのでなかなか慣れられません。

@駅徒歩40秒 (2009年3月 5日 11:19)

むしろ… 揺れは気になりませんか?
駅が近ければ、ブレーキを掛けたとき小さな鉄粉が出るらしく、貰い錆を起こしやすくなります。

探偵長 (2009年3月 5日 15:22)

ども、茶研様。
確かに12分おきですが、それの上下線だから倍ですか?・・・と思ったけど、単線だから違うか?
んん?どっちだ?(笑)
とにかく最終は、12時前ですから安心ですね。
もっとも、たまに線路を横切る人が居て、急ブレーキを掛けた電車が、駅じゃないところで止まったりもしていますが(笑)


@駅徒歩40秒様
確かに音より錆びが嫌かも?風向きによっては、洗濯物が汚れるとか汚れないとか?
音は慣れるのでしょうね。

それにしても駅から徒歩40秒とは、随分近い。
ひょっとして、駅のアナウンスが聞こえてから家を出ても、間に合いません?(笑)

@駅徒歩40秒 (2009年3月 5日 20:40)

洗濯物の汚れは、機関車ならありえるかもしれませんが、現代では気になるほど汚れることは無いと思います。
(物干し竿は必ず拭かないといけませんが)


線路際の弊害は、線路から出る鉄粉と車内からの視線、振動、それと線路を通ってくる鉄砲風。
振動については、一般道でも大きな車が通ればありえますが、線路の定期的なメンテナンスの際にかなり揺れます。

>駅のアナウンスが聞こえてから家を出ても、間に合いません?(笑)
はい^^ 踏切のカンカンを聞いてから出ても間に合います。
遮断機を高飛びよろしく飛び越えられたら美しいのでしょうけれど、なかなかそうも行かずくぐり抜けるばかりですが。

探偵長 (2009年3月 6日 09:13)

なるほど、鉄砲風はありそうですね。
線路沿線の建物は、それも考慮して計画せねば。

それから駆け込み乗車は、お気をつけ下さいね。
遮断機を飛び越すか、潜るかは別にして(笑)

コメントする

< 雑感  |   一覧へ戻る   |  涙腺弱すぎ >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ