CIRCUS 2009年11月号

月刊誌CIRCUS(サーカス)の2009年11月号に、チョッコっと文章を書かせて頂きました。 巻頭大特集「今、最高に面白いミステリー」と言う中に、「お薦めのミステリ」みたいな感じで書いてます。たぶん・・・・・(笑)

「たぶん」と書いたのは、ページレイアウトのゲラと、テキストのゲラを別々に見せて貰ったので、出来上がったところは見ていないから。今日発売された雑誌も、まだ見ていないので、ひょっとしたら私のページが落ちている可能性だってある訳で・・・・・。と言う事で、「たぶん」と書きました。
きっと大丈夫だとは思いますが(笑)

今だから言えますが、私に与えられたテーマが、けっこう難しかったんです。
それは「ふだん小説を読まない人に薦める、建築物あるいは建物が面白いミステリ10作品」というテーマだったんです。

CIRCUS 2009年11月号

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

これは、とっても難しいテーマでした。だってミステリどころか、本を読まない人に薦める・・・なんて感じのテーマだった訳ですから、いろいろと悩んじゃいましたよ~。
ハードカバーは選ぶの止そう、文庫でも厚いものは止めようとか、値段が高いものはダメ・・・みたいな縛りを自分で設けて、その中から建築的に面白いものを探してみました。だから、「何で今更これ?」みたいな古い作品も有ります。

実際に私のお薦めした作品の中から、一冊でも読んで貰えるようにしなきゃ・・・みたいなプレッシャーがあった訳ですが、結局、今は絶版になっている本を選んでしまったりして大失敗もしています。
でも古本屋さんなどで探せば手に入ると思いますので、参考にしてみて下さい。

この企画でミステリ好きが、一人でも増えることを願いながら選びました。
興味を持たれた方は、是非読んでみて下さいね。

コメント(4)

みけねこ (2009年10月 5日 17:47)

探偵長様、こんばんは。

さきほど、ネットで注文しましたw
(ご存知かどうかは分かりませんが、今はちょっと家を長時間空けていられない状況なもので…本屋さんにも行けません★)

古典ミステリ、大歓迎です!
むしろそういう情報がありがたいです!
届くのを楽しみに待ってますね♪

大型の台風が近付いているとか。
天候が荒れるのはもちろん、気温の変動も大きいでしょうから、どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。

探偵長 (2009年10月 5日 18:19)

みけねこさん、こんばんは。
いつも読み逃げばかりで、失礼しております。
乳飲み子がいらっしゃると、目が離せないのは当然です。
お世話が大変なご様子ですが、頑張って下さい(笑)

CIRCUSを、早速のご注文ありがとうございます。
やったー、出版社に貢献できました!>私(笑)
でもあの雑誌、若い男性向けですけど、ご存知でしか?
コアなミステリ読みのみけねこさんの、琴線に響く作品が取り上げられていることを、お祈りしております。

台風お見舞い、痛み入ります。
みけねこさんこそ、お気をつけ下さい。

岩脇 (2009年10月 6日 18:27)

今、買ってきました!!

まだ中身を見ていませんが、他の記事もいろいろと面白そうですね。

探偵長さんのチョイスが楽しみです。

探偵長 (2009年10月 7日 09:56)

ご購入、ありがとうございます!
岩崎さんの琴線を揺らす一冊が、見付かると良いのですが。

コメントする

< チームカラーが黄色繋がり  |   一覧へ戻る   |  『生命の謎は「タンパク質」で読み解け… >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ