ミステリが読みたい!2010年版

早川書房さんの『ミステリが読みたい!2010年版』を頂きました!
表紙がミシュランみたいでカッコイイです(笑)

この中の「海外ミステリ オールタイム・ベスト100 forビギナーズ」と言うアンケートに、参加させて頂きました。著名な作家さんたち総勢104名が、ミステリ・ビギナーに薦める作品を挙げ、その結果のBEST100が載っております。少しずつですが推薦の言葉も載っていますので、是非、お読みいただければと思います。

ちなみに私、このアンケートに答えているちょうどその時、雑誌CIRCUSの11月号『今、最高に面白いミステリー」の中で、建築士が薦めるミステリのアンケートも書いてました。国内ものと海外作品の違いは有りましたが、軽く頭がこんがらがったのは本当です(笑)

それにしても本書のBEST100は面白いわ~。
「ほぉ~、1位はそうきたか~」とか「えっ!この作品がこの順位?」と、一人で騒いでおります(笑)
ミステリ好きはもとより、これから海外ミステリを読んでみたいのだが、どれを読んだら良いのか分からない方には、お薦めの一冊です。これは立ち読みじゃなくて、買った方が良いと思いますよ。

ちなみに『ハヤカワミステリマガジン1月号』も、一緒に頂戴したのですが、こちらはダシール・ハメットの特集です。これも面白そう!ハードボイルドをあまり読まない私ですが、それでも『マルタの鷹』ぐらいは読んでます。ハメットはその作者。
むむむ、読みかけの本が、もう直ぐ読み終えるので、そしたらこちらをジックリ読もうと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 名探偵コナン66巻 と スクランブル…  |   一覧へ戻る   |  現場は追い込み >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ