サンタの袋の中に入っている物

デフレ現象が止まらない。
今度は牛丼チェーン店の「すき家」が、牛丼の並盛りを一気に50円下げ、280円にすると発表した。

偶然だが最近、「すき家」の「卸ポン酢牛丼+味噌汁セット」にハマっている。初めて食べた時にはカルチャーショックを感じたほど。だって牛丼に下ろしポン酢をかけるんですよ~、とてもじゃないですが味が想像できませんでした。でも一度食べたら、それから病みつき。昼時に「すき家」の近くを通り掛ると、思わず寄ってしまいます。

そんな訳ですから値段が安くなってくれるのは嬉しいのですが、それを単純に喜んで良いのだろうかと、不安にもなってしまいます。だってまさにデフレスパイラルだし、安い物だけが喜ばれる時代になると、価格だけに目が奪われ、ともすると質に拘らなくなるかもしれないと思えてしまうから・・・・・。

牛丼の値段で一喜一憂しているだけならまだ良いが、そのうちに「家一軒100万円」なんて言い出す会社が現れるんじゃないかと、リアルに心配になります。何よりそれで本当に家が成立するなら良いのですが、単なる客寄せパンダだったり、あるいは中身がグダグダだったりすれば、市場を荒らすだけの話で、何の利点にも繋がらない。

牛丼が安くなるだけなら喜ばしいが、経済全体が「安く」なるのは、どうにもいただけない。
サンタさんには、物ではなく夢や希望をプレゼントされたいと思う、お年頃です・・・。


ブログランキングに参加しています。
宜しければ、応援の ひとポチ をお願い致します。
       ↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サンタの袋の中に入っている物

このブログ記事に対するトラックバックURL: https://www.k-tantei.com/bcms/mt-tb.cgi/4971

業界最新ニュース - すき家 牛丼祭り (2009年12月 9日 01:51)

【企業】 すき家、牛丼を280円に値下げ。米もコシヒカリに…“デフレ ...
すき家、牛丼最安値280円に値下げ “デフレ戦争”激化 ・牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショーは7日午前9時から、牛丼並盛りの価格を、 恒常的に50円値下げし、280円で販売 続きを読む

< それは「初心者」との言い間違え  |   一覧へ戻る   |  住宅版エコポイント制度 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ