住宅版エコポイント制度

いよいよ「住宅版エコポイント制度」が、導入される事になりそうですね。
なんでも2009年度の第二次補正予算成立後に、住宅の完成引渡しを受けた建物に関して、エコポイントを与えるとの事らしいです。

エコポイントと言うぐらいですから、エコな住宅に与えられるわけですが、具体的に言うと、窓や壁、床や天井と言った部位に、指定する断熱性能の高い材料を用いる事を条件としているようです。
貰えるポイントの目安は、住宅一軒あたりに付き、ザックリ言って30万円程度。
勿論材料のチョイスや家の大小によっても違ってくるのかもしれませんが、そこら辺りの詳細はこれから出てくるのでしょう。いずれにしろそう言う事で、家の新築や増改築を考えている人たちの、後押しをするのなら、とても良い事だと思います。

ただし心配な事が、無い訳でもありません。
例えばエコポイントを貰える部材を使用する際に、その申請や検査も必要となる筈。その辺りの検査費用や申請費用は、誰がどんな形で負担するのか?あるいは特定の部材を証することとなれば、その特定の部材だけが持て囃される事に繋がりそうな気がします。つまり特定の企業だったり、メーカーだけの商品が対象となるのでは問題です。

そして何よりも、それら特定の材料を使用することで、建設コストが上がってしまい、尚且つエコポイントを貰うための申請や検査に必要な費用が生じるとしたら、そのプラスとマイナスのバランスがどうなるのかが心配です。つまり一軒あたり30万円程のエコポイントを貰うために、建設コストが30万円上がってしまったのでは意味が無いと言う事。

そんなことは当然、よく考えられた上での制度になると思いますが、どんなことでも新しく始めようとすれば、準備が必要になります。それは政府も施主も同じこと。そして何よりも設計者や施工者にとっても準備時間が必要になる筈です。

経済が活性化され、住宅環境が向上し、地球にも、そして施主の財布にも優しい精度になる事を願っています。つまらない心配が、ただの杞憂で終わることを。


ブログランキングに参加しています。
応援の 一押し を、お願いできれば感謝します。
    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< サンタの袋の中に入っている物  |   一覧へ戻る   |  衝撃!赤星引退! >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ