ホームエレベーターと群発地震


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ←ブログラングに参加しています。宜しければ、応援の一押しをお願いします。
にほんブログ村

伊豆沖の群発地震が、再び活発化するのでしょうか。
昨夜から今日に掛けて、震度5弱の地震を含み、40回以上の地震が発生しています。
小田原でも、結構揺れています。

先日お引渡しをしたばかりの「宇佐美の家」とは、伊東市宇佐美に建つ家なので、心配になって連絡しちゃいました。被害は無いと言う事で安心しましたが、ホームエレベーターも設置した3階建ての鉄骨造の住宅なので、揺れて怖かったんじゃないかと思います。

建物は、平屋建てより2階建ての2階が揺れ、2階建てよりも3階建ての3階部分が揺れるように出来ています。建物の固有周期の問題なので、緩やかに揺れる事で振動を吸収するのですが、そうは言っても慣れないと怖いですからね。また、万一ホームエレベーターに乗って居る時に地震が起これば、進行方向の最寄の階に着床し、そこで扉が開くようになっているのは、一般のエレベーターと同じです。(建物の高さによっては、その設備が無い物もあります)
その後、震度4以上の地震がなければ再起動しますが、それ以上の震度が感じられると直ぐには動かない仕組みになっています。
ホームエレベーター室内の様子
そんなことも
慣れていれば冷静に
対応できると思いますが
まだお引渡しして
一週間も経っていないのでは
何かと戸惑われていることでしょう。


群発地震が
長く続かないことを祈ります。

年末年始を迎えるこの時期
観光地伊東としても影響が
出てしまうと
いろんな意味で
怖いですからねぇ・・・・・。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメントする

< 『トーキョーの謎は今日も深まる』マイ…  |   一覧へ戻る   |  テーブルがスピーカーに変る >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ