たぶん土地の有効利用


家の近所を散歩しているだけでも、時々面白い建物に出くわすことがある。
洒落た屋根の棟飾りを持つ家や、驚くほどの薄い家。
玄関の前に狸の置物を置いていた家も、ありました。
この家も、そんな中の一軒だと思います。
deck.jpg
これたぶん、敷地の北側に傾斜した土地を持っているのだと思います。
でもコンクリート擁壁で造成されているのは、その手前まで。
当然、建物も平らに造成された地面の上に建っているのだと思います。
でも使われていない傾斜地が、勿体無いと考えたのではないでしょうか。
そこで工事現場で使われる単管を組んで、デッキ状に作ったのだと思います。

なんだか危なっかしい気がしないでもないですが、気持ちは良く分かります。
どうか落ちないように、気を付けて使って下さい・・・などと考えながら、眺めていました。
もっとも、この形状で良いから、新築時に設計に盛り込んでくれと言われても無理ですので。
だって、絶対に許可にはならないですからね(笑)

天工舎一級建築事務所
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ←ブログランキングに参加しています。応援の一押しをお願い致します。 

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

茶研 (2010年6月17日 12:48)

目の前に川のせせらぎがあったら
「川床料理」
とかいってそこで食事しちゃうんですけどねー。
風流。

探偵長 (2010年6月17日 13:23)

残念ながら目の前は竹薮でした。
鴨川のようにはいかないのです。
たぶん夏にここで食事をすると、大量の蚊に刺されて、風流とは程遠いかと思います(笑)

話し変わりますが、うちの下のお蕎麦屋さんが、店を閉めてしまいました・・・。

コメントする

< 雨の月曜の雑感  |   一覧へ戻る   |  WCと書くとトイレと変換されるのは紛… >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ