デジタル放送の弱点


昨日の台風は、TV放送にも影響を与えていた。
小田原周辺のエリアでは、かなりの広範囲にわたって、デジタルもアナログも観られなくなっていたようだ。なんでもデジタル放送の中継基地が、昨日の台風の影響で停電してしまい、その影響で地上波もBSも観られなくなっていたらしい。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

17時半現在では既に復旧したようだが、自分の家のTVが故障と思い込み、TVの設定を初期化してみたり、放送局に電話をした人も多いらしい。何を隠そう私も、TVの設定を調整しようと、カタログを引っ張り出したクチ。

なぜそんなことになったかと言うと、TV画面に「電波が微弱か、アンテナを抜き差しして、初期設定しなおしてね」的なコメントが表示されていたから。しかも全放送局が映らないならともかく、NHKなどはしっかりと映っていたから、余計に不安になったわけ。さらに言うと、うちはアンテナを使っていない、光ケーブルでの受信。

光って、なんとなくアンテナと関係ないように思うでしょ?
まして中継基地に問題が起こっているなんて、TVでもラジオでも言わないし、知りようが無い。
私が中継基地に障害が起こっているのを知ったのは、昼飯も食べ終わった午後に、偶然広いた市役所のHPに載っているのを見てのこと。こんなの分かるわけ無いじゃん!(怒)

国が強制的に、アナログからデジタルへと切り替えさせているのに、そこでトラブルが起こっても知らんぷりで、何のお知らせもしないってどう言う事でしょう? ネット環境があって、偶然、市役所のHPを見た人だけが知ることが出来る情報って、かなり差別的発信の仕方だと思えてしまう。

もっと言うと、デジタルの障害情報をデジタルで発信するって、一体どれだけデジタルを過信しているの? と思ってしまう。

なんか物凄く気分悪いんだけど・・・・・・。
これで「NARUTO」が観られなかったら、私は激怒していたと思うよ、いやマジで。(←そこか!)

コメントする

< 小田原 台風の爪痕  |   一覧へ戻る   |  食す蟷螂と食される蟻 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ