栗の香りと湿布の匂い

 
また雨の月曜です。
週明けの雨が多いような気がするのは、私の勘違いかな?

先週末に、近所の方からたくさんの栗を貰いました。
栗を貰ったら、どうやって食べます? たいていの方は、茹でて食べませんか?
渋皮剥くのが大変ですからね。
ですが私、止せば良いのに「栗御飯で食べたい!」と思ってしまったのです。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

栗御飯の作り方をネットで調べ、無謀にも挑戦してみました。
でも予想外のダメージを食らってしまいました!
私、右の手首が慢性的な腱鞘炎で痛むのですが、栗にそのウィークポイントをを突かれたのです。

まず栗の尻を切り落とす段階で、右手首が大きくダメージを受けました。
でも本当に辛かったのは、渋皮剥き。
栗の渋皮を包丁で剥くことが、こんなに大変なことだとは知りませんでした。
茹でた栗の8割方を剥いたところで断念しました。

でも頑張った甲斐あって、久しぶりに食べた栗ご飯は、とても甘くて美味しかったです。
まぁ、もち米が無かったのですが、そこはドンマイ。

翌日の昨日、残った栗の渋皮向きを頑張り、ビールを飲みながら甘露煮を作ってみました。
秋の味覚です。

ただ、栗に食らった右手へのダメージは、今日もシッカリ残っています。
今日、打ち合わせの際に、湿布の匂いがしたら、それは私の右手からですので、ご容赦を。

コメント(2)

みけねこ (2010年10月 4日 12:19)

探偵長様、こんにちは。

美味しそうです~栗ご飯!
確かにめちゃくちゃ面倒ですけどね☆
「栗の皮剥きに苦労したのは私、だから私は栗をいっぱい食べる権利がある!」と心の中で叫んで(誰の稼ぎで栗を買えるのかは忘れることにして)、ご飯の中にもりもり栗を入れてしまうのが私の流儀です(笑)
一番簡単で美味なのは、圧力鍋でふかす食べ方だとは思いますが、栗ご飯って言ったら秋の味覚ですからねw
モンブランをはじめとするマロンペーストが食べられない代わり、ほくほくの栗は大好きですw

…右手、お大事になさってくださいね…(苦笑)

あ、私のツイッターでのアカウントを少しだけ変えましたのでお知らせです。

http://twitter.com/mige_kae_ouji

大中小とスリーサイズの猫がわらわらする我が家になってしまいました(笑)

探偵長 (2010年10月 4日 17:54)

みけねこさん、こんばんは。

栗御飯は、本当に味わって食べないと、作ってくれた人に申し訳ない! 
と言うことを、この年になって初めて知りました(笑)
でも確かに美味しかったです。秋刀魚に続いて、この秋、二つ目の季節の味を堪能しました。

ツイッター、ありがとうございす。
たまに眺めております。眺めるだけですが…(笑)

右手は、湿布でグルグル巻き中です。

コメントする

< 一年点検でした  |   一覧へ戻る   |  断熱材の施工中 >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ