スカイラインの父が逝く

 
日産スカイラインの生みの親・桜井真一郎氏が亡くなられた。
日本を代表する自動車メーカーの日産だが、その礎を築いたのは、紛れも無くスカイラインと言う車に他ならない。その名車を生み出したのが、桜井真一郎氏だ。

64年の日本グランプリでは、スカイラインがポルシェを抜き去り、全世界の度肝まで抜いてしまったのも、このスカイライン。

私が初めて買った車も、ケンメリのスカイラインだった。
周りでは4枚が渋いと言われながらも、HTの2ドアを買ったのは、マセラッティをイメージさせる流線型のフォルムがカッコいいと思ったから。

「羊の皮を被った狼」と呼ばれたのは、ケンメリのひとつ前のモデルのハコスカ。
ケンメリのスカイラインは、その名の通り「ケンとメリーの愛のスカイライン」と名付けられていた。
いろんな意味で思い出深い車。
ケンメリ
桜井真一郎氏はお亡くなりになられてしまいましたが、スカイラインは永遠なり!・・・・・・です。


天工舎一級建築事務所
E-mail toshio0223@k-tantei.com 
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイトにほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
ブログランキングに参加しています。宜しければ応援の一押しを、お願い致します。 


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ

ブログランキングに参加しています。
宜しければ応援の一押しを、宜しくお願い致します。

コメント(2)

エモやん (2011年1月23日 01:16)

ご無沙汰しております。
最近、ハコスカやケンメリが気になってしょうがなかったのですが、そんななか、まさかのニュースでした。

安井さんは、初めての車がケンメリだったんですね!
確かに「ヨンメリ」は渋いものの、やっぱりケンメリは2枚だと思います!
自分には、あのデザインのよさを理解するのに、30年くらいかかりましたが……。

ずっとコツコツ964貯金をしているんですけど、かなり揺れ動いております(笑)。

探偵長 (2011年1月23日 08:46)

こちらこそ御無沙汰してます。

私が乗っていた当時のハコスカやケンメリは、改造車の代名詞でした(笑)
ですが今、走っている車を見かけると、とても綺麗な車だと言うことを実感します。

ボディのデザインだけの問題だけでなく、車がゴーカートじゃなくマシンであって欲しいと思うのは
懐古趣味なのかもしれませんが・・・。

964への道、挫折せずに頑張ってください!(笑)

コメントする

< 本の本  |   一覧へ戻る   |  一足お先に『女王国』へ >

最近の画像

お問い合わせ

  • お問い合わせフォーム
  • 0465-35-1464

このページのトップへ